大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【音声とスライドでシェア】ハーバルライフ虎の巻シェア会

地方を諦めない、AEAJ認定教室アロマテラピースクールまいかです。

シェア会の準備が整いました。

vimeo.com

全体で75分でしたが、見直してみるとまだ話足りないこともあります。オンラインシェア会有料動画全体をご覧になりたい方は、LINE@から、お名前と虎の巻シェア希望とご連絡くださいませ。

--------------

英国在住ハーバリスト&アロマセラピストが贈る ハーバルライフ虎の巻 ビギナー編・マスター編 in 横浜で、リエコ先生にフランスツアー以来1年半ぶりにお会いできました。

英国在住ハーバリスト&アロマセラピストが贈る ハーバルライフ虎の巻 ビギナー編・マスター編

 

phytouk.exblog.jp

ラッキーなことに、残席1をフェイスブックで見つけ、滑り込むことができました。

当日は、かぶりつきで美しい写真たちに見とれておりました。精油は植物のごく一部。植物全体を観察することの大切さ。はじめて学ぶ方にも、教える側のひとにも、とても大切な基本をまとめて整理して伝えてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。

ハーブとアロマのある暮らしを

    1. 楽しむ

    2. 育てる

    3. 活かす

仕事につなげたい・活動の活動の幅を広げたいひとに

  1. 学ぶ

  2. 認識する

  3. 仕う(つかう)

印象に残った言葉

いただいたレジュメが真っ黒になるくらい書き込みしてあるのですが、改めて読み返すと、キーワードを強いて挙げるならば

  • 賢い消費者になろう
  • 失敗を恐れず経験を積み、焦らずゆっくり、自分に合った形で偏りなく学ぼう
  • 資格取得はゴールではなくスタート、自分で考える基礎ができた段階
  • 安全第一、法令遵守

どれもお互いに関連しあっている内容ですね。

このへんも、リエコ先生のご了承頂き次第、シェア会していきたいと考えています。

私自身も、資格認定教室を開催している上で、自分の伝え方に自信を持ちつつ、過信しないよう、これからも学び続けようと背筋が伸びました。

 

「飲み続けるものではないのですよ」byリエコ先生

 

主にストレスに使うハーブ製剤

 

超臨界抽出(エクストラクト)は、水蒸気蒸留で取れたものと成分が違います。香りも違う…?
そこよりわたしは個人的に「このヘリクリサム、すごくいい香り!家にあるのは一体何だ???」と思いました。

「ハーブは野菜と思って買うこと」byリエコ先生。そう思うと、フランスであれだけ美しいハーブを目にすることができたのは、本当に幸せな体験だったと思います。

 

1月末に新刊もでるリエコ先生のフェイスブックページはこちらです。

www.facebook.com

 

主催者様から頂いた集合写真。久しぶりに知ってる人のいない場所に入ってドキドキしてました。


オーガナイザーさま、リエコ先生、年末のお忙しい中ありがとうございました!
----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加