大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】20161206学校香育@新潟県立栃尾高等学校

出張専門プロフェッショナルアロマ講師 aromaiccaさのです。

 

今年も栃尾高等学校さまからご依頼いただき、

「生活と福祉」の授業2コマの時間を香育で担当しました。

今回も心強いイントラボメンバーとともに!

看護介護現場のアロマフロンティア aroma*ring 関川先生、

自宅にハーブ園をもつハーバリスト 梅田先生

 

精油のもとの植物が置いてあると、イメージしやすいし、違いも分かるし、やっぱりいいですね!ハーバリストさんのおかげです♪(わたしも関川先生も枯らすオンナ)

24名の生徒様と、先生3名。AEAJイントラ3名。

そして精油ラインナップは11種。和精油もふんだんに取り入れました。

 

地域の高齢者にプレゼントする香りの袋香袋、の中身をつくるため、

なんとブレンドにもチャレンジしていただきました。

脳のいろんなところを使いましたね!

 

アンケート結果も取りまとめて、担当の先生に感想を書いていただくための報告書も無事お送りしました。

 

来年以降は、私がスタッフになります!

お二人ならではの新たな視点での授業が楽しみです。

県内のAEAJインストラクターさんで香育のお手伝いをしてくださる方、募集中です!

昨年の模様も、学校内に貼りだしてあり、じーん。嬉しかったです。

学校の広報にも紹介していただいてました!

平成28年度オンリーワンスクール新潟未来プロジェクト・12月の活動

http://www.tochio-h.nein.ed.jp/pdf/H28_onlyone8.pdf

 

 

福祉教育に熱心な栃尾高校さま。

道の駅とちおに、栃高生さんたちによる伝統工芸の栃尾てまりが飾られていました。

細かな手作業!お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加