大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

かおりとタッチで、高校生が変わった!

AEAJ認定教室アロマテラピースクールまいかです。

学校にかおりの授業(香育)をお届けしています。

 

2017.5.31新潟県栃尾高等学校様オンリーワンスクールプロジェクトの締めくくりとして、「かおりとタッチング」の授業をさせていただきました。

きちんと安全な手技を 

とてもボランティア活動に熱心な学校で、毎年老健施設を訪問して、ハンドトリートメントをされています。

「これまで自己流だったのだけれど、ぜひきちんと手技を学ばせていただきたい」とお声がけをいただき、AEAJ認定アロマハンドセラピスト・セラピスト資格をもつハンド*アロマメンバーが伺いました。

目的は、コミュニケーション 

実際に看護助手として高齢の患者様と日々向き合いながら、ホスピスでもハンドトリートメントボランティアをしているハンド*アロマ仲間の話は、コミュニケーションの大切さを座学でお伝えしました。

 

実技はまず、教科担当の先生方へのトリートメントデモンストレーションから。先生方自身のリラクセーションになったようで、よろこんでいただけました。

そのあと先生と、AEAJ有資格者が巡回しながら、生徒さんたちにタッチの仕方を伝えていきます。 

生徒同士の練習では、おそるおそるだったり、ふざけていたりしながらも、だんだん優しい笑顔と笑い声と、「先生にやってもらいたい!」「先生にやってあげたい!」などの声があがったり、みんなで温かな雰囲気になっていました。

生徒さんの声

「明日もやりたい!」「毎日こんな授業だったら楽しい!」などと、無邪気な声を上げてくださいました。

先生方の声 

教科担当の先生からも「普段と違う生徒たちを見れて本当に良かった」「ひととのふれあいが希薄になっているなかで、相手を思って触れ合うって、貴重な経験で」と嬉しそうに感想をお話くださいました。

感想 

少しずつ変わっていく教室の空気、温度に、わたしたち自身も、自分たちの行っていることの意義を改めて感じる事ができました。

充実した時間をありがとうございました。嬉しかったです。

「かおりの出前授業」承ります。

香育授業をご検討の学校の先生方、お気軽にご相談くださいませ。

www.aromaicca.com

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加