【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

かおりとタッチで、高校生が変わった!

AEAJ認定教室アロマテラピースクールまいかです。

学校にかおりの授業(香育)をお届けしています。

 

2017.5.31新潟県栃尾高等学校様オンリーワンスクールプロジェクトの締めくくりとして、「かおりとタッチング」の授業をさせていただきました。

きちんと安全な手技を 

とてもボランティア活動に熱心な学校で、毎年老健施設を訪問して、ハンドトリートメントをされています。

「これまで自己流だったのだけれど、ぜひきちんと手技を学ばせていただきたい」とお声がけをいただき、AEAJ認定アロマハンドセラピスト・セラピスト資格をもつハンド*アロマメンバーが伺いました。

目的は、コミュニケーション 

実際に看護助手として高齢の患者様と日々向き合いながら、ホスピスでもハンドトリートメントボランティアをしているハンド*アロマ仲間の話は、コミュニケーションの大切さを座学でお伝えしました。

 

実技はまず、教科担当の先生方へのトリートメントデモンストレーションから。先生方自身のリラクセーションになったようで、よろこんでいただけました。

そのあと先生と、AEAJ有資格者が巡回しながら、生徒さんたちにタッチの仕方を伝えていきます。 

生徒同士の練習では、おそるおそるだったり、ふざけていたりしながらも、だんだん優しい笑顔と笑い声と、「先生にやってもらいたい!」「先生にやってあげたい!」などの声があがったり、みんなで温かな雰囲気になっていました。

生徒さんの声

「明日もやりたい!」「毎日こんな授業だったら楽しい!」などと、無邪気な声を上げてくださいました。

先生方の声 

教科担当の先生からも「普段と違う生徒たちを見れて本当に良かった」「ひととのふれあいが希薄になっているなかで、相手を思って触れ合うって、貴重な経験で」と嬉しそうに感想をお話くださいました。

感想 

少しずつ変わっていく教室の空気、温度に、わたしたち自身も、自分たちの行っていることの意義を改めて感じる事ができました。

充実した時間をありがとうございました。嬉しかったです。

「かおりの出前授業」承ります。

香育授業をご検討の学校の先生方、お気軽にご相談くださいませ。

www.aromaicca.com

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加