大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】第4回南会津アロマまつり2018、行ってきました!

かおりを安全に楽しむ方法を伝える出張専門講師 aromaicca さのです。

昨年長島司先生からお誘いいただいたものの、フランスから帰国後発熱して無念のドタ不参加となってしまった南会津アロマまつり、行ってまいりました!今年は長島先生はご一緒ではなかったのですが、ちょっと遅めの夏休みをとった相方が運転手になってくれました。(相方はその後積んできた自転車で大内宿まで往復ライドでご機嫌でした。win-win。)

 

六十里越をして湧水を汲みに行ったり、ソースカツ丼を食べたりしてから現地集合。(道草の話はまた後で。)

駐車場で…朝イチ?で到着し、NHK福島のカメラに映り込み、ひととおりブースを巡りおわり、車の中で休憩中の「ささやき女将」発見!

ameblo.jp

入場から飲食ブースを抜けると…ベンチで食事している「茨城のアロマ姐さん」発見!

ameblo.jp

 

日差しが強く暑い日でしたが、黒文字蒸留水で打ち水されて、玄関はなんとも言えないほのかなよいかおりに包まれておりました。

受付でスタンプラリーのカードもらって、かずえ姐さんに案内されるままに会場に入ると…

AEAJ会員の集いをいい感じにスモールスケールにしたブースがいろいろ!ハーブ、アロマ、ワークショップ、トリートメント、展示。ひともいっぱい!南会津ですよ、南会津。福島の、決して都市部ではないところ。そこにいろんな土地から来たたくさんの方々が集い、かおりを楽しんでいる…

 

ああ、こういうアットホームで、多様な方が「かおり」というキーワードで集うイベント、いいねぇ~、まったりするわ~。休憩コーナーで、いろいろおしゃべりできました。運転の心配がないので、私はクラフトビールもちゃっかり楽しみました♪(いやいやこれもスタンプラリーのためですって)

 

かずえ姐さんがつないでくださって、株式会社一十八日代表さまや、アロマテラピーの安全性を考える会の管理人さまにも、リアルでご挨拶できました!あの人混みの中で、東京から弾丸ツアーできたひとを見つけ、声をかけるかずえ姐さん、すごいっ!

会えたことで大興奮&会場に人がたくさんで、なかなか記念写真を撮れなかったのが残念でしたけれど、また何かの機会にお会いできるものと、次が楽しみで仕方ないです。

 

そうそう、スタンプラリーの抽選会は、必要な方に必要なものが渡りました。めでたしめでたし。来年もまた、でかけましょう、そして出会いましょう!

 

このあとは檜枝岐の温泉民宿に泊まりました。それもまた、のちほど。

 

アロマ祭りにインスパイアされて、ちょっとチャレンジングなブース出展します。9月8日(土)ながおか市民活動フェスタ、お立ち寄りいただけましたら嬉しいです。

hand-aroma.jimdo.com

蒸留デモンストレーション後、かおりをかぐわたし

会津ゆるキャラんだべぇ。お約束のツーショットを撮りそびれました~

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、twitter, LINE@、フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter


///LINE@限定先行情報はこちらから!ご登録お待ちしております☆///

友だち追加

友だち追加