【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】20180829アロマハンドセラピスト講座(基礎・応用)、開催しました

新潟県長岡市初のAEAJ認定教室、アロマテラピースクールまいかです。

アロマハンドセラピスト講座、開催いたしました。

アロマは初めて、という医療従事者の方へ、基礎・応用、1日コースでした。

終了後の記念撮影。ご本人の了解を得て、公開しています。

医療従事者向けリンパケアを学んでいらした方なので、優しいタッチとゆったり感、など素晴らしかったです。動画とテキストでぜひ復習と、ご家族やお友達・同僚の方へケーススタディ実践をしていただけますように。

医療従事者とアロマテラピー

緩和ケアの話から「医療にアロマが使われ始めている」ということで、アロマにご興味をお持ちになったそうなので、アロマテラピーがどのようにこころとからだに働きかけるのか、アロマテラピーを安全に楽しむために注意すべきことなど、アロマテラピーの資格をお持ちでない分、いつもより丁寧にお伝えしました。

またAEAJ資格制度についてもご案内しました。(1級公式テキスト、上級資格公式テキストもご覧いただけます。)

4種のラベンダーのなかから、お好きな香りを選んで、アロマストーンにお持ち帰りいただきました。同じ学名の真正ラベンダーでも、まったく香りが違うということに驚いていらっしゃいました。いろんなブランドの香りを試せるのも、当スクールの特徴です。

これをきっかけに、かおりのちからに興味を持っていただけたらいいなあ、と思っています。医療の現場に、安全にアロマテラピーを伝えるのが、アロマテラピーのプロフェッショナルとしての自分の役割と考えています。

そして看護師の方には、職業として常に患者さんに寄り添っていらっしゃいます。セラピストはまた別の視点・スタンスです。セラピストとして寄り添う選択肢・ボランティアセラピストを使うという選択肢が増えることで、お仕事の幅が広がりますように。

ケアをするひと、される人、双方の人生の質QOL向上のお手伝いができれば、アロマテラピーを伝えるものとして、こんなにうれしいことはありません。

 

今後のアロマハンドセラピスト講座開催日程

2018年9月開催 →9/10(月)受講申込締切

9/19(水)13:30-16:30(基礎編)

 

2018年10月開催 →9/26(水)受講申込締切

10/3(水)9:30-12:30(基礎編)、13:30-16:30(応用編)

10/8(月祝)9:30-12:30(基礎編)、13:30-16:30(応用編)

 

詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

www.aromaicca.com

 

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、twitter, LINE@、フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/


///LINE@限定先行情報はこちらから!ご登録お待ちしております☆///

友だち追加

友だち追加