大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【受講レポ】20191117化粧品成分勉強会@我孫子シーズラボ

地方の学びを諦めない!アロマテラピースクールまいかです。

年内に受けた勉強会レポは年内に書き上げよう!とにかく寝かせすぎました。

 

アロマテラピーの教科書」著者和田文緒先生主催で化粧品製造業のプロに教わる「化粧品成分勉強会」に参加してきました。常磐線沿線といえば、ということで茨城のアロマ姐さんもお誘いしてご一緒に!

11/17午後化粧品成分勉強会の模様

アロマセラピストの夢の館か!と思うような素敵なシーズラボ。文緒さんの「大切」があちこちに。あまりのお宝たちに目が泳いでしまいました。

 

ペアブロッサム 中村朝恵さんには、座学で予め出していた山のような質問にも応えていただき、業界の話なども教えていただきました。いやはや、乳化は奥が深いです。

実習では文緒さんが惜しげもなくお宝をどんどん使わせてくださって、出張中の基礎化粧品一揃い、できちゃいました! 

f:id:aromaicca:20191213084610j:image

 

集合写真を撮ってくださった志鹿さん、ありがとうございまーす。(中央一番左)

終わったあとでご一緒したコビアンも、リーズナブルかつ美味しくて楽しかった~!いっぱいおしゃべりできて楽しかった!時間を忘れました。コビアンさん、シーズラボに伺うときにはまたご一緒したいところです。

covian.owst.jp

 

おみやげに買った安井屋さんの佃煮も、相方に好評でした。

www.yasuiya.com

 

オウチに帰ったら復習を

そういえば手作りコスメに関する特集があったよなぁ…とアロマトピアを見たら、

なんとお二方とも、寄稿していらっしゃいました!どれだけうっかりさんなのか… 

お手元にある方、見直してみましょう。

これから参加される方は、予習を。すでに参加した方は、復習を。(自分にいう)

f:id:aromaicca:20191213084532j:image

aromatopia No.141 - フレグランスジャーナル社 香りで美と健康を科学しクリエイトする出版社

aromatopia No.147 - フレグランスジャーナル社 香りで美と健康を科学しクリエイトする出版社

 

結論:手作りコスメを安全に楽しみたい伝えたい方必修!「うっかり薬機法違反を回避」して、「ワークショップを笑顔で終わらせる」コツを学べます

好評に付きリピート開催されているこの講座。

1月、2月のお席わずかだそうです。ご興味ある方、手作りコスメワークショップを検討している方、コスメのプロにお話聞いてからのほうがいいですよ!

blog.pearcosme.com

使い心地の良いプラスリッチジェル現品+化粧水+美容オイルつきで1ヶ月ほど楽しめるのも嬉しい。
アロマテラピーを楽しむために安心して使える基材に、玉手箱のような精油・チンキ剤などの文緒コレクションズを加えて楽しめるのも、シーズラボならでは。

我孫子は東京駅から常磐線快速で30分程度。遠方の方ほど、案外、近く感じると思います^^

以上、レポ&ご紹介記事でした!ご一緒した皆様、ありがとうございました^^

 

【香りある生活、実践講座】2020年2月スタート!

化粧品は使い心地が大事。そしてワークショップするなら失敗させないレシピと手順を錬る。プロお二方の教えをわたしで留めるのはもったいない!10月の末吉先生セミナーでも感じたこと。

独学でアロマテラピー検定を受験した人だからこそ。資格をとってその後あれこれ揃えるのが面倒と思っている人を対象に、2020年は月イチで【香りある生活、実践講座】をやることにしました!

f:id:aromaicca:20191213094036j:plain

自分で作る自分のための自分をいたわるアイテムづくりをしながらアロマテラピーを学びます

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ。12月中にお申し込みくださった方には、次回以降使える割引クーポンをプレゼントします。

www.aromaicca.com


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け】

☆独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週金曜20時に「1級テキスト・問題集」の取り組み方をペースメーカーとしてお送りします。(3~4月、9~10月限定)

友だち追加

☆動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加