大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【参加レポ】その情報発信、大丈夫?知らずにうっかり、じゃ済まされない!20200121「信頼されるセラピストになるための発信の基礎:アロマセラピストが知っておきたい著作権のこと」

地方の学びを諦めない!新潟県長岡市アロマテラピースクールまいか さのです。

当スクールは「キラキラ・バズり<<信頼第一」の情報発信がモットー。「これはぜひ知らねば!」と即申し込み、受講してきました。

(↓早速fb投稿の埋め込み機能を使ってみました)

最初にお詫びします。これまでのシェア会のやり方で、逸脱していたケースがありました。大変申し訳ありません。これをご指摘くださったのも講師の小林彩子先生です。ありがとうございます。改めて然るべき手続きの後、改めてお伝えしてまいります。

起業系ビジネスセミナーにありがちな落とし穴(私的見解)

考えてみたら、

「ブログ書きなよ」

「写真撮りなよ、載せなよ」

「もっと発信しなよ、拡散しようよ」

とはよく聞きますが、

そもそもの【発信する情報に関わる、著作権への配慮】については解説されること、ないですよね!

そういった意味でも、現役グラフィックデザイナーとして制作側にいらっしゃるアロマキュレーター小林彩子先生のお話は、説得力がありました。

個人が無料で気軽に世界へ発信できる新時代ならではのルール

これはセラピストに限らず、情報発信に関わっている人たちも知っておくべき内容では?がてんこ盛り。現状のインターネット上の世界でよく見かけることが、実はNGってことが多くて、もうわたしも周りも、「え~」「やっちゃってたわ~」ということばかりでした。

  • 「ブログ書きなよ」:引用ルール、守ってる?転載になってない?盗用になってない?
  • 「写真撮りなよ、載せなよ」:肖像権は?一緒に写っている人の同意は得ている?そのフリー素材は商用可能利用規約は確認した?
  • 「もっと発信しなよ」:TV番組に限らず「違法だよ、あげるくん」になってない?好意で「宣伝になるから」と思ってやっていることが、実は権利の侵害に?!

CMでよく見かける「違法だよ、あげるくん」についてはこちら↓

www.j-ba.or.jp

 

小林先生からのお言葉(一部引用)

「写真は、お借りしないで。拾わないでくださいね。(ニッコリ)」

「相手の権利を侵害しない、自分の権利も守りましょう」

「文章・写真は、うまくより丁寧に。人柄・熱量があらわれる投稿は魅力的」

「個人が伝える情報だからこそ、本当にいいものを、本当に欲しい人へ伝わるように。それがマス広告との違い。」

「発信は自分が楽しいと思うことを伝えよう。長い文章が苦手な人はツイッターが便利」「ブログのネタ貯め、メモ代わりにも便利」

彩子さんのツイッターはこちら↓

twitter.com

 

 

まとめ:信頼される効果的な情報発信のために

わたしが特に今後気をつけようと思ったことを3つ。

  • 情報発信は、自分の価値観を伝えるもの。ゆっくり丁寧に、育てていくもの。作者への敬意を忘れず、「連絡し、了解を得る」手間を惜しまない。喜んでもらえる投稿を。
  • 他人の投稿をシェアするときは、「埋め込み」「リンク」「リブログ」「引用」などの機能を使いこなそう。スクショはNG。
  • 拡散してほしいコンテンツがあるなら、自分から「拡散歓迎」とか、いろんなメディアのプラットフォームでオフィシャルにシェアしやすいURLをつけよう。

 

番外編:記念撮影会(掲載了承いただいております)

グレイスフルエイジングの目標、久保田泉先生(左)と。

 

(左)フランスツアーご一緒したがんちゃんことフレグランスジャーナル社岩倉さん。FJの見解をスパッと!本を紹介するときは、写真より書誌情報の掲載されているオフィシャルサイトをリンクがスマート。(写真載せたり、チラ見せしてる人、多いですよね…危ない危ない)

 

他の参加者さまのブログ・公開fb投稿ご紹介

お知り合いの方の公開投稿、見つけた範囲でシェアさせていただいています!

ameblo.jp

ameblo.jp

 

 以上、お読みくださってありがとうございました。

「知らずにうっかり法律違反」を回避するお役に立てばうれしいです。
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け】

☆独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週金曜20時に「1級テキスト・問題集」の取り組み方をペースメーカーとしてお送りします。(3~4月、9~10月限定)

友だち追加

☆動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加