大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気の香り養生】立冬(りっとう):2023年は11月8日~過ごし方とイメージする香り

2023年11月8日1:36頃、立冬(りっとう)を迎えます。

 

冬が来るよ…

立冬とは

立冬とは、辞書によると

11月7日頃 立冬とは、冬の始まりという意味です。太陽の光が弱まり、冬枯れの景色が目立つようになります。
冬の季節風第1号が吹き出すのがこのころにあたる。また北国や高地での初冠雪の知らせが届くのもこのころで、時雨(しぐれ)の季節でもある。
 

とあります。

本格的な冬の始まり。雪国は晴れて温かい日にタイヤ交換、冬囲い、など「生活のための冬支度」が始まります。

冬型の気圧配置になる日も増えて、日本海側では時雨、氷雨、鉛色の空から時々お日様が顔を出す、気まぐれなお天気になります。

 

立冬の過ごし方

えいよう(栄養)

鍋がおいしい季節、鍋の材料になる葉物野菜が旬になってきます。きのこやごぼう・レンコンなどの根菜も、根に力を蓄える時期にピッタリです。本当にうまくできてますね。

果物も、リンゴ、みかん、干し柿などおいしく出回ります。

スーパーだけでなく、産直や八百屋さんを見て、季節のものをいただきましょう。

うんどう(運動)

雪の降る前に動いておきたい…(切実)

エネルギー産生する筋肉を鍛える、軽め×回数多めの筋トレをします。(宣言)

五十肩も厳しくなってきているので、ストレッチも…

きゅうよう(休養)

パジャマ、シーツや掛布団もそろそろ冬モードに。床にはいる前にひやっとしないよう、敷き毛布使ったり、湯たんぽで温めたり、布団乾燥機を使ったり。

もちろん、入浴も欠かしません。Kindle読みながらゆっくりつかっています。蒸溜残渣のハーブと天然塩をお風呂に入れたりすることもあります。

 

イメージする香りと使い方~立冬

日本海側と太平洋側でずいぶん冬の印象は違います。

 

AEAJ会報誌109号で紹介されていたのは

ペパーミント

シダーウッドバージニア

ガルバナム

ジャスミン

バイオレット

ローマンカモミール

ミモザ

でした。

わたしは日本海側雪国の住人なので、

北日本の「針葉樹と木枯らし」をイメージしました。

  • ジュニパーベリー
  • ヒバ
  • パチュリ

精油がお手元にある方は、ぜひひとつづつ嗅いでイメージしてみてください。

そしてお好みの割合でブレンドを。わたしはパチュリは少なめにしました。

眠る前のルームスプレーとして、シュッとひと吹き。ウォッカまたはホワイトリカー30mlにブレンドした精油6滴で1%濃度です。

 

香りとともに、冬を受け容れる準備をいたしましょう。

冬来たりなば春遠からじ、ですから。

 

アロマテラピー検定1級合格後のステップアップ

アロマテラピー検定はオンライン受検なので、すぐに結果が出ます。

1級合格された方、おめでとうございます!

 

アロマをもっと知りたい、講師になりたい、セラピストになりたい、と思っていらっしゃる方はアドバイザー資格認定講習会へどうぞ。

当スクールはオンラインで開催しています。

www.aromaicca.com

 

どうしようかな、と思っている方はこちらの動画をどうぞ

youtu.be

アロマテラピーをもっと知りたい!と思っている方とお会いできるのを楽しみにしています。

 

-----

 

<参考サイト>

diamond.jp

 

foodslink.jp

 

www.543life.com

 


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加