大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【ややマニア】ローズはオットー?アブソリュート?どちらを使いますか?

地方の学び、おとなの学びを諦めない!アロマテラピースクールまいかです。

さて先日の肩こり腰痛コンディショニングワークショップでのこと。

f:id:aromaicca:20200203172142j:plain

次回は3月11日開催!お申し込みお早めに

AEAJのレシピの中にローズオットーの文字が!

肩こり腰痛にローズですか?!なんで…と思ったことはさておき。

冬は寒くて固まるし、なんて言ったって高価なんですってば。

というわけで25%濃度に希釈して提供しました。香りも濃厚すぎますしね。

(これは偽和ではないですよ!AEAJレジュメにも10%で提供してもよい、とありましたし、予め受講者さまにもこれはこういう理由で今日使う基材で四分の一濃度に薄めてありますと説明していますので)

 

ここで、

「これはオットーなんですね」

「以前フェイシャルにアブソリュート使おうとしたらNGって言われたことがあるんですけど、なんでですか?」

とご質問いただきました。

 

アロマテラピー検定1級テキストでは用途として手作りコスメに使用可となっているのでなおのことギモンでしたでしょう。

 

アブソリュートとは?

水蒸気蒸留で採れたローズ精油ローズオットー

有機溶媒を使用して抽出されたのがローズ・アブソリュート

わたしはアロマブレンドデザイナーで香りを言語化したときに、マリーアントワネットとロザリーみたいな違い、と説明しました。伝わるかしら…

それはさておき、わたしもアロマテラピー習いたてのとき、アブソリュート有機溶剤を使って抽出しているので、その有機溶剤(主にヘキサン)が残っているので肌につけるものには使わない、とおぼえた記憶があります。

ですが、時は流れ技術も進化したのか、香料専門家の長島司先生も「残留溶媒の心配はないですよ」とおっしゃっていましたのでその旨お伝えしましたが、別の角度の情報も確認して裏を取る!というわけで、改めて精油の安全性ガイドを確認しました。

アロマテラピー専門家の辞書。AEAJ会員はフレグランスジャーナル社から10%オフで購入可能。

 

すると、残留溶媒に関する記載はやはりなく、むしろメチルオイゲノール含有量の違いによるところが大きい、とのこと。

 

で、メチルオイゲノールって何?どんな安全性上の注意が必要なの?って思いますよね。

 

この本の良いところは、精油成分「メチルオイゲノール」から逆引きもできるんです!なので、その項目を読めばよいのです。

 

精油の安全性ガイドが手元にない方に

他に安全データシートSafety Data Sheetからも、情報を得ることができます。

anzeninfo.mhlw.go.jp

 

どちらも読んでみた結論としてローズアブソリュートに含まれる程度の割合量であれば、AEAJ推奨濃度に希釈されてあれば、問題ないと考えられる。です。

ただし、これは単品で使う場合。

複数の精油を使ってブレンドする場合は、他の精油にメチルオイゲノールが含まれているかどうか、その含有量もチェックする必要があるのです。

 

そのへんの「ブレンドして問題ないか」、さらに「どんな働きをする成分が含まれているか」をチェックできるデータベースがLabAroma!

www.labaroma.com

開発者のコリーンさんとは、3年前のフランスツアーでお会いしました。リアノンルイス先生のご自宅で直接データベースの説明してくださって、化学好きとしてとっても興奮したのを覚えています。一緒に写真をお願いすればよかった…

 

コリーンさんは、IFPA2020Japan のスピーカーとしていらっしゃる予定です。

japan.ifparoma.org

AEAJ割引もあります。別団体の会合も勉強になりますので、アロマテラピー専門家の方は参加されてみてはいかがでしょうか。

わたしはオンラインで参加予定です。

海外スピーカーの皆様が予定通りいらしていただけるくらいに、その頃までに新型ウイルス騒動がその頃には収まっていますように。

 

3月のアロマ大学、おかげさまで満席になりました。(もともと少人数制なので)

なかなか買うのに勇気がいるローズオットー、遠慮なく香ってみてくださいね。

www.aromaicca.com


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

アロマテラピーはじめての方向け】

☆独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週土曜10時にアロマテラピー検定1級検定ペースメーカーとして、その週に取り組んでみてほしいことをお送りしています。(2-5月、8-10月限定)

友だち追加

☆動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加