大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】小寒(しょうかん):2024年は1/6 5:49am

2024年の1/6早朝に二十四節気小寒です。

 

小寒とは

小寒(しょうかん)とは、「寒の入り」といわれ、これから更に寒さが厳しくなるころ。小寒から節分までの三十日間のことを「寒の内」といいます。寒が明けると立春になります。

 

冬至のときにこんな風に自分を励ましていました。

二十四節気 冬至(とうじ)とは、昼が一番短い日。陰の極み、です。くらーいイメージがありますが、私はいつからか「明日からは日が長くなっていくんだ!」と前向きになりました。

夜明けが少しずつ早くなってきていますが、実際の「冬本番はこれから」なんですね~

雪はほどほどであってほしい、と願う雪国の人です。

小寒の過ごし方

健康のポイントみっつの「う」に沿ってお話していきます。

えいよう:七草

日本版のハーブ、薬草を使った七草がゆ。青物が少ない季節に貴重なビタミン源としても、ごちそうで疲れた胃腸をいたわる意味でも、理にかなった習慣ではないでしょうか。

www.kikkoman.co.jp

七草をそろえるのが大変、という方も大根やかぶの葉を使って「簡易七草かゆ」にしてはいかがでしょう。

トッピングに「ゆず」や「しょうが」を刻んで添えてもよさそうです。

きゅうよう:二十四節気の香り~小寒

AEAJ機関誌102号に「二十四節気の香り」として七草がゆをイメージしたブレンドが紹介されています。(空間芳香用)

ホーリー

ガルバナム

柚子

ローマンカモミール

ペパーミント

シベリアモミ

お気に入りの香りを見つけるきっかけ、ブレンドのきっかけに使ってみてはいかがでしょう。

 

わたしは、アロマバス用にもうちょっとシンプルに作ってみました。落ち着きつつ、ほっと温かに優しい気持ちになれたら…と願いを込めて。

トドマツ 冬の森、寒いけど

ベルガモット 気持ちを明るく

ネロリ 季節は確実に春に向かうよ

アロマバスは精油を直接浴槽に入れるのではなく、バスオイル(分散剤)に溶かしてからどうぞ!詳しくはこちら。

 

aromaicca.hatenablog.com

 

 

うんどう:簡単な体操

ラカンですから、ムリしてけがをするような運動は避けます。冬場はもともと動物としては激しい運動をするのに向いていませんし。
なので、ラジオ体操をしています。真剣にやると相当、負荷がかかります。自分の体調に合わせて、動いている筋肉を意識しながら、動いてみませんか?じっとしているより、身体を軽く動かすと、筋肉が熱を作って温まります。
解説動画がありました!

www.jp-life.japanpost.jp

 

以上、寒さ本番を控えて、身体を温める手段はいろいろあります。なにかひとつでも「やってみようかな」と参考になればうれしいです。

どうぞ温かくしてお過ごしください。

 

お知らせ:1月8日より受付スタート!アロマ大学ホルモン美人学科

ストレスフルな出来事からスタートした年始でした。ストレスで乱れたホルモンバランスを、自分の心を、香りで整えてみませんか?
オンライン開催ですので、家を離れる必要がありません。時間と場所を超えて、お会いできたらうれしいです。

www.aromaicca.com

 

 

*参考資料*

www.543life.com

diamond.jp

foodslink.jp

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加