大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】処暑(しょしょ):2023年は8月23日~過ごし方とイメージする香り

2023年8月23日は、処暑(しょしょ)です。

 

処暑とは

処暑とは、辞書によると

暑さが和らぎ始める時期

とあります。 

処暑の過ごし方

日中の冷たい飲み物をそろそろ温かいものに変えてもよさそう?猛暑がまだまだ続いていますから、身体に聞いてみましょう。

猛烈な暑さの峠を越えたら、冷房の設定温度を見直しましょう。もし夜間涼しくなってきたようなら、窓を開けて自然の風を取り入れてみては。

冷房を使う場合も、寒いなと感じた時にすぐに肌にかけられるようなタオルケットや大判のバスタオルなど、手元に置くとよいですね。油断して冷えを溜め込んでしまうと、寒い季節につらくなりそうです。

暑い時期になかなかやりにくかった運動をそろそろ再開しましょうか。

(と自分に言ってます、全部)

イメージする香りと使い方~処暑

涼しくなってきているので、そろそろペパーミントからはお別れでしょうか。ありがとう。

同じようにすぅっとする香りでも、ユーカリはどうでしょう。呼吸器トラブルが生じやすい時期のお助けにもなります。

 

夏の名残の陽ざし、ベルガモット

www.treeoflife.co.jp

www.treeoflife.co.jp

 

蒸し暑さの名残 クラリセージ

www.treeoflife.co.jp

 

夕暮れを吹き抜ける風、ユーカリ

www.treeoflife.co.jp

 

実りの秋を迎える前に、夏に別れを告げるような、ちょっとセンチメンタルな気分です。

 

来年こそは、二十四節気の香りづくりワークショップをぜひやりたいですね!やりましょう!

 

おすすめの食べ物

しっかり食べてしっかり出す!それがお肌のインナーケアになります。

「季節のもの、土地のもの」を温かい味噌汁でいただいて、

しっかり運動して、腸を物理的に動かす!

快食快便、目指します。(自分に言ってる)

<参考サイト>

diamond.jp

foodslink.jp

www.543life.com

 

アロマテラピーに興味があるのですが、なにから始めたらよいですか?

そんなあなたにはアロマテラピー検定1級受検をおすすめします!日本の法律を順守した安全な使い方を学べます。

 

1級合格したら、当スクールでアドバイザー資格認定講習会をオンラインで受講可能です。

www.aromaicca.com

 

検定1級の先を目指して勉強されている方、あらかじめアドバイザー資格認定講習会の日程を予約しておくと、モチベーション上がりますよ!

 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加