大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月のリズムでボタニカルケア】小暑&上弦の月のアロマ&ハーブ~ローズマリー、イランイラン

7/7(火)は小暑上弦の月&七夕

今回は二十四節気と月のリズムがピッタリ重なっていますね!

小暑の過ごし方

暑いと寝苦しく、睡眠の質が下がります。敷物掛物、パジャマなどを工夫して、エアコン・サーキュレータなどもうまく使い、涼しく心地よく眠りましょう。

また季節的にむくみやすい時期でもあるので、筋肉を動かして体液のめぐりを意識します。わたしはカリウムを含む、夏野菜・ウリ科の野菜果物を積極的に摂るようにもします。

上弦の月のアロマ&ハーブ

生命力いっぱいに力強く伸びるローズマリー。苦味のある香りが強く、濃い緑色の葉をつけています。渋みのあるイケメンイメージがわたしにはあります。

対してつよく香る「花の中の花」「夜に香る花」、女性的イメージのイランイラン。

この二人、ちょうど七夕のイメージにピッタリな気がしませんか?

AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」

バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、
背中を押してくれるようなタイミング。

バランスが取れている状態から、一歩踏み出すイメージでしょうか。

この時期のだるさやむくみ解消にも、やっぱりぬるめのお湯でお風呂、おすすめしたいです。

水圧でからだが自然にマッサージされますし、温かいお湯で血液・リンパ液ともめぐりがよくなります。

アロマバスにするとき

湯船に直接精油を垂らすのではなく、バスオイル基材を使って乳化分散するようにしましょう。ヒリヒリチクチクがなくなります。

バスオイルって何だろう?と思われた方は、こちらの動画をどうぞ。

詳細欄に、実際にわたしが使っているものをいくつかご紹介しています。参考になればうれしいです。


www.youtube.com

 

おまけ:ローズマリーの学名

ローズマリーは2017年に学名が変わりました。

おそらく当面は、Rosmarinus officinalisSalvia rosmarinusと両方の表記が存在することでしょう。

名前は変わってもどちらもRosmarinus(ロスマリヌス=海のしずく)という言葉が含まれているので、ローズマリーだと見分ける目印になりますね。

 

▼アロマワークショップのお知らせ▼


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加