大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】雨水(うすい):2022年は2/19

こんにちは。2/19は二十四節気の雨水です。

f:id:aromaicca:20220205160105p:plain

ついに春です!雪国はまだまだ寒いですけども!もうひといき!何度でもいう!

温かい地方の花の便りにジェラシーを感じつつ憧れつつ、ゆっくりゆっくり変わっていく季節を感じていきたいです。

雨水の過ごし方

一年の計にむけて作戦立てる

1年の始まり、再び!という雰囲気なので、年末年始に忙しくて年間計画を立てる余裕がなかった私、再度チャンス到来かなっと思っています。

縮こまったからだを伸ばす!

滞りは体の不調の原因になりやすいのです。季節の変わり目はなおのこと。

なので深くゆったり呼吸しながらストレッチしたり、寝る前にセルフマッサージしましょう。

雨水のかおり

春は、五行的には「木」「肝」「青」の季節。植物を見ると柑橘推し。
このうち酸味が強くて、活動的になりたい香りといえば、
  • グレープフルーツ

これに

  • レモン
  • ペパーミント
  • スイートマジョラム
で「固体から液体」「流動的」イメージを作りました。
香らせながら、深呼吸してストレッチしましょう!
やり方がわからないかた、近くにスタジオがないかたは、丁寧に教えてくれるこちらの動画、おすすめです。
 

雨水のハーブ

今回は日本のハーブ、野草・山菜でご紹介したいと思います。

二十四節気どれにも共通しますが、

その時期旬のもの

その土地で採れたもの

をいただきましょう。

そろそろ野菜売り場で山菜を見かける時期でしょうか。うるい、雨水と響きが似ていますし、水気も多いのでオススメします。生のままでも食べやすい、クセ少な目の山菜です。

suzu365.info

 

山菜がなかなか手に入らない方は、アブラナ科のブロッコリ、アスパラ菜、ナバナで春の先取りはいかがでしょうか?

foodslink.jp

春に苦味の多い山菜や、木の芽類を摂るのはつくづく理にかなっていると思います。

海外で流行っているらしい「ジェモセラピー」、考え方は春の新芽を食べるのと同じ。日本には日本のオリジナルジェモセラピーがあります。(と、フランスに行ったのに頑なにジェモチンキを買わなかった私…)

 

季節の変化を感じながら、ちょっぴりずつでも身体を意識していくうちに、整っていくと思います。ぜひお試しください。

 

参考サイト

diamond.jp 

toyokeizai.net

 

【お知らせ:オンラインアロマカフェ、受付中】

f:id:aromaicca:20211220164822g:plain

かおりスキな方のための、月イチオンラインおしゃべり会。資格をお持ちの方も、これから勉強したい方も、お気軽にご一緒しませんか?

次回3月11日(金)は、14時スタートです。

詳しくはこちらに。気軽にご参加いただけたら嬉しいです。

www.aromaicca.com

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加