大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月相の香り養生】4月:下弦の月~新月のアロマ&ハーブ

4/13下弦の月~4/20新月「手放すとき」

f:id:aromaicca:20220115101831p:plain

 

AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると

月のリズムが一周巡り終えるとき。
何も見えない新月へ向かう月の姿は、
自分を整えるときを表しているかのよう。
不要なものを手放して、新しい時間を始めるための
スペースを作り、静かに自分と向き合ってみて。

紹介されていたのは、乳香フランキンセンス、オリバナム)と白檀(サンダルウッド)でした。

どちらもお香に使われ、宗教儀式にもゆかりがあります。

お香からのぼる煙はper fummeの語源どおり、自分からなにかを手放してのぼっていくイメージがわいてきます。

 

twitterに振り香炉の動画がありましたのでご参考までに。

日本のお寺で焚く香炉は静かですが、ずいぶんイメージが違いますね!

教会は天井が高いうえ、集まった多くの巡礼者たち(お風呂に何カ月も入っていない、ニオう)を香りで清める目的があるので、こんな風にダイナミックなのかもしれません。(まいかの勝手な推測です)

乳香(フランキンセンス、オリバナム)

カンラン科、精油は樹脂を水蒸気蒸留で得る

透明感のある印象

樹脂そのもの、浸出油、芳香蒸留水もよい香りです!

onlineshop.treeoflife.co.jp

白檀(サンダルウッド)

ビャクダン科、精油は心材を水蒸気蒸留で得る

重くやわらかな甘み、落ち着く印象、お寺のイメージです。

onlineshop.treeoflife.co.jp

 

どちらも心を浄化させつつ、ゆったりとお肌のお手入れするのにぴったりの香りです。

気ぜわしい木の芽時、意識して深呼吸をするときのおともにどうぞ。

 

 

お肌のお手入れにもぴったりの組み合わせ

精油を無香料のジェル・乳液、アルガンオイル、シアバターなど素材によく混ぜて使ってみてはいかがでしょうか。

肌につける前に手に取ってかおりで深呼吸すると、よりリラックス度が高まり、お手入れが効果的になるそうです。精油量は10mLに1滴(0.5%)濃度でお試しください。

素材の一例はこちらをご参考にどうぞ。

www.flavorlife.com

 

参考資料

www.aromakankyo.or.jp

 

www.treeoflife.co.jp

 

www.treeoflife.co.jp

 

お知らせ:次回アロマテラピーアドバイザー資格認定講習会

アロマテラピー検定これから受験される方!

すでに1級合格されている方!

当スクールでアドバイザー資格認定講習会をオンラインで受講可能です。

【次回開催予定】

2023.4.29(土祝)9:30-12:30【4/15正午締切】

2023.5.28(日)9:30-12:30【5/21正午締切】

2023.5.31(水)9:30-12:30【5/21正午締切】

 

www.aromaicca.com

 

検定1級の先を目指して勉強されている方、あらかじめアドバイザー資格認定講習会の日程を予約しておくと、モチベーション上がりますよ!

 

 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加