大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月のリズムでボタニカルケア】上弦の月~満月のアロマ&ハーブ:1月

2022.12.30上弦の月~2023.1.7満月までの間のオススメアロマ&ハーブとその楽しみ方

f:id:aromaicca:20220107110242p:plain

AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると

希望でいっぱい。
(中略)

前向きな気持ちと行動で、心も体も満たされて豊かなとき。

右肩上がり、不安なく、満ち足りるイメージ、でしょうか。

ゆったりリラックスしつつ、リフレッシュしてやる気もキープ、みたいな。

 

お正月3が日もあけて、仕事始めのタイミングと月相がピッタリですね!

 

ハーブで楽しむ、ローズとレモングラス

わたしの第一印象はハーブティーで飲んでみたい気分です。日本海側の憂鬱な鉛色の空が明るくなるような気分です。心も身体も温まりそうです。
ハーブティーは浸剤ともいいます。ハーブからお湯で水溶性成分が抽出されます。
 
ちなみにアルコールで抽出したものをチンキといいます。
濃度40%程度のウォッカや30%程度のホワイトリカーで、水溶性成分と脂溶性成分と両方取り出せるので便利です。詳しい作り方、使い方はまた別の機会に。
 
乾燥ハーブは保存もきくし、植物のない季節にも楽しめるので、重宝です。
飲用ハーブを購入するときは、どんな育てられ方・どんな保存をされていたか、も気にしたいです。

 

ローズオットー精油

www.treeoflife.co.jp

レモングラス精油

 

【アロマとハーブをもっと知りたい!と思ったら】

アロマテラピー検定1級にチャレンジしませんか?アロマテラピーの安全な楽しみ方の基本を学ぶことで、自分と家族を守る知恵を身につけることができます。コツをつかめば独学でも十分合格できますよ。

申込は2月1日スタートです。

www.aromakankyo.or.jp

 

 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加