大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】冬至(とうじ):2021年は12/22

こんにちは。2021年の12/22は二十四節気冬至です。少し早いですがご紹介します。

f:id:aromaicca:20211215082323p:plain

二十四節気 冬至(とうじ)とは、昼が一番短い日。陰の極み、です。くらーいイメージがありますが、私はいつからか「明日からは日が長くなっていくんだ!」と前向きになりました。

実際の冬本番、「雪本番はこれから」なんですけどね!

一番つらいときは過ぎた、と思えばなんとか乗り越えられそうな気がするのです。

冬至の夜はゆず湯につかって、眠る前にキャンドルをともして、心を温かくして過ごそうと思います。この時期旬の根菜やカボチャも意識して摂りたいですね。

 

冬至の過去記事を、ご紹介させてください。

ゆず湯

aromaicca.hatenablog.com

aromaicca.hatenablog.com

aromaicca.hatenablog.com

はぁ、柚子の香りをイメージするだけでも、リラックスできます。

おうちで柚子がたくさん取れすぎちゃった!という幸せな方は、自家製柚子リキュールもよさそうです。

www.takarashuzo.co.jp

柚子の種を使ってローションづくりをする方もいらっしゃるようですが、人によってアレルギーがでることもあるようです。初めて作る方は、少量から試してみてはいかがでしょうか。あと、手作りコスメでは防腐のための操作も大事です。

weathernews.jp

日(火)を補う

雪国では、冬に野外で火を大々的に焚くイベントが多いです。虫払いや厄払い、春を待ちわびる思いが伝わります。

自宅で安全にささやかに、火をともすといえばキャンドルでしょう。楽しみ方のコツを動画にしてみました。


www.youtube.com

 

 かおり

北海道トドマツの葉。今年は売り切れてしまいましたが、来年これをつかって冬のワークショップをやりましょう。

store.fupunomori.net

 

以上、なにかひとつでも「やってみようかな」と参考になればうれしいです。

あなたの冬を温めてくれる方法に出逢えますように。

どうぞ温かくしてお過ごしください。

 

【お知らせ:アロマテラピーのかがく、受付中】

あなたのおうちが学びの場!今回は冬に人気のあの精油に含まれている成分です。

オンラインだから雪による交通障害の心配も、感染症の心配も、マスク着用の必要性もありません。詳しくはリンクからどうぞ。

f:id:aromaicca:20211128160751p:plain

https://20211226aromaonlinelesson.peatix.com/

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加