読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【速報】AEAJアロマハンドセラピスト(専科コース)に関する情報

|‐AEAJ本科資格 すきなこと日々徒然‐ボランティア活動

アロマは売らない、安全にかおりある暮らしを楽しむ方法をお伝えしている、aromaiccaです。

認定教室宛に公益社団法人日本アロマ環境協会からお便りが届きました。
3月1日施行の新資格認定スクール規則です。

アロマハンドセラピスト資格の目的と範囲が明確に!

一番気になっていた、アロマハンドセラピスト資格の範囲が、やっとクリアになりました。当教室で既存の2講座、

  • ハンドトリートメント講座(初級)~家族や身近な人にしたい方へ
  • ハンドトリートメント講座(中級)~ボランティアなど第三者にハンドトリートメントしたい方へ

と齟齬がなく、ホッとしています。むしろAEAJ東北復興支援ボランティアでのノウハウがあるから、より実践的で、濃密な講座にできそうな自信を持ちました。

AEAJ復興支援ボランティア

(写真:AEAJボランティアイベント前の手技合わせの模様)

アロマハンドセラピスト資格認定教室の申請手続きをできるよう、こころを整えておこうと思います。

 

アロマハンドセラピストコースと、これまでのハンドトリートメント講座の違いは?

アロマハンドセラピストはAEAJの新しい専科資格コースです。AEAJ指定のテキストと5時間の管理受講時間が課されます。

既存のプロフェッショナル資格(本科)にプラスして、活動の幅を広げるチャンスになるかと思います。

アロマテラピースクールまいかでは7月以降に開講できるよう、準備します。

 

ハンドトリートメント講座初級・中級は、aromaiccaがこれまでのハンドトリートメントボランティア経験を経て作成したオリジナルテキストを使って、特に高齢者にフォーカスした内容となっています。AEAJ会員以外の方も、これまで通りお受けいただくことが可能です。

 

いずれも 副読本として、こちらを採用しています。

認知症の介護に役立つ ハンドセラピー

認知症の介護に役立つ ハンドセラピー

 

 手のひらでできること

かおり+ぬくもりの相乗効果。体験していただければわかります。

手のぬくもりでできることが、たくさんあることを、多くの方に知っていただけますように。

詳細は4月頃、ご案内できるかと思います。どうぞお楽しみに!