大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【AEAJアロマライフ応援イベント11/3】冬支度のアロマ~香りのワークショップ@まちキャン長岡

ナジラビ長岡見附版11月号おでかけカレンダーに、標記イベントを掲載いただきました。ありがたいことに、早速「ナジラビを見て・・・」とのお問い合わせのお電話をいただいております♪現在お席は余裕が若干ございます。お申込みをお待ちしております。・・・…

歩く時間が好きです( ´ ▽ ` )ノ

天気のいい日は、歩いて信濃川を渡っています♪往復で8km、片道40分ちょっと。同級生の皆様にはビックリされていますがぼーっと無心に歩く時間も意外といいもんです( ´ ▽ ` )ノ歩くだけに飽きたら、ずっとおサボりしていた語学学習再開にちょうどイイかも!周…

【AEAJアロマライフ応援イベント#2】11月3日(月祝)@まちなかキャンパス長岡

AEAJアロマライフ応援イベントについて、ご紹介します。5月に開催しました香育の日イベントに引き続いてのAEAJ協賛企画です。香育の日はお子様を主役として、自然の香り体験をしていただきました。アロマの日は、おとなが主役。なので、内容もちょっぴりおと…

10月23日によせて:私はその日を知りません

今日は中越地震から10年。まちなかからの帰り道の景色です。山古志方面は、美しく色づいていました。「その日」は、私は上京してきた妹と一緒にいました。「こっちは大丈夫」という相方からの携帯メールも「??」と思いました。そして、キー局のどのテレビ…

【AEAJアロマライフ応援イベント#1】11月1日(土)10:30~@ふぁみりあ(見附市)

11月1日(土)見附市ふぁみりあさまで開催いたしますAEAJアロマライフ応援イベントについて、ご紹介します。当イベントは、5月に開催しました香育の日イベントに引き続いてのAEAJ協賛企画です。香育の日はお子様を主役として、自然の香り体験をしていただき…

アロマライフ応援イベント(11/1見附、11/3長岡)

AEAJからアイテムが届きました!ポスターの下には、ご参加くださったみなさまへのプレゼントが^^【冬支度のアロマ】をテーマにして、見附市と長岡市でワークショップを開催いたします。ご来場をお待ち申し上げます。

Beマーケット終了〜次はアロマの日イベントです☆

好天のうちに、Beマーケット@ピラティス・ヨガ スタジオBeさま、にぎやかに終了いたしました。お越しくださったみなさま、ありがとうございます。久しぶりにお会いする方々もアロマ屋まいかにおたちよりくださって、とてもうれしかったです。ミルク、じゃな…

アロマヨガ#17「秋の冷え解消」@スタジオBe

今日でもう9月も終わり。今年はひどい残暑もなく、あっさり秋がやってきた感じです。夏に冷房でためた冷え、秋のうちに解消して冬に備えましょう!10月のアロマヨガは3連休最終日のお昼開催。いつもと違いますのでご注意くださいませ。ヨガはおなじみ、おも…

【ツール・ド・東北2014-#4】 9/14ツール完走後&9/15帰路

(2014.10.10の過去記事) ツールのバスツアーを無事に終了し、ゴール地点(石巻専修大学)に到着したのは14:30頃。局地的な大雨に襲われて、イベント会場を楽しむこともできず、大学建物の庇で雨宿り。相方からは到着予定時刻は1時間後の見込みとのお知ら…

【AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習】2014年内開講予定お知らせ@まちキャン長岡

2級はセルフケア、1級はホームケア、アドバイザーは社会の第3者にアロマテラピーを伝えることができるプロフェッショナルの第一歩。アロマテラピーのたのしみをもっと広く伝えたい!と思っていらっしゃる方々の受講をお待ちしています。おひとりさまからよろ…

【ツール・ド・東北】#3 9/14ツール出走&応援バスツアー出発

(前日までのあらすじ)宿泊ホテルのある古川は懐かしい、20年近く前のつくばに似ていました。ほや酢と鰹刺しに開眼し、おいしい海の幸を楽しみ、もっと飲み歩きたい誘惑に抗い、早めに就寝~-----------予定通り3:30amに古川市のホテルを出発。さっ、寒い・…

できるだけ1次情報に近づく努力

イントラ試験前に集中的に読みたくなってしまった時期がありました。(現実逃避 といいます)今は1次情報に限りなく近いものに近づくための手段として読んでいます。・・・いっぺんに取り寄せすぎました・・・文字ぎっちりでアップアップしています。フラン…

ハワイアンカード:2014年10月

月初恒例、「今月のテーマ」を引いてみました。普段は1枚引きなのですが、今朝はなんとなく気になるカードが2枚ひょっこりと顔をだしたのです。1枚目 先月に続きフラ。2枚目 コア。初見です!今月後半から新しいことを始めようとしているところだったので、…

友だち追加