大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

冬土用(ふゆどよう)2024年は1/18~2/3(節分):花粉症に備えてよく眠り自律神経を整えましょう

立春の前18日間、冬土用

2024年は1/18 0:24から節分の2/3まで、冬土用です。

土用とは

次の季節のための準備期間ととらえていて、からだとこころを養生するとよいといわれています。わたしも意識して、次の季節に備えるようにしています。

季節の変わり目はこんなふうになるんだな、って知っていれば

「悩んでも仕方ないか、ちょっと保留にしとこう」とか

「食べ過ぎに気を付けよう」とか

「ゆったり過ごそう」とか

自分におおらかに、やさしくなれるような気がしませんか?

自分に優しくできれば、ひとにもすこーし、やさしくできる気がします。

土用のかおり:精油を使ってオリジナルブレンド【土用】を作ってみましょう。

パチュリ 墨、土、甘さ

フランキンセンス 光、透明

ペパーミント 風が吹く、矢印

トータルでみると焦らずニュートラルに自分の足元を固める、

そこから方向を見出すイメージです。

スプレーにして、マスクの外側に、お部屋にシュッと、香らせてみませんか?

 

東寺のお土産に、といただいた塗香(ずこう)。これもなんとなく土用のイメージのかおり。shop.shoyeido.co.jp白檀(サンダルウッド)・丁子(クローブ)・桂皮(シナモン)・竜脳(ボルネオール)などからできているそうです。

 

花粉症にお悩みの方は症状が出る前に身体づくりを始めましょう!

症状が出る前に、早めに対策を始めたほうが楽になると聞きます。

 

アレルギーが起きやすくなる原因としては、

自律神経の乱れを引き起こす「睡眠不足」「ストレス」が挙げられます。

 

アロマで花粉症を治すことはできませんが、自律神経を整えるお手伝いはアロマテラピーが得意そう!ではありませんか?

 

うんどう

身体がほかほかしてくる軽い運動を。ラジオ体操を真剣にやるとけっこう、きます

やる気が出ないとき、レモン、グレープフルーツ、ローズマリーを嗅いで運動を

 

えいよう

消化の良いもの、季節のもの、温かいものを摂りましょう

柑橘でビタミンCを摂りましょう

食欲がいまいちという時にはオレンジの香りを嗅いでみましょう

 

きゅうよう

お風呂にはいって、身体をあたため、めぐりをよくします

額が汗ばむくらい、のんびり

そしてゆっくりと眠ります。布団の中の温度・湿度が心地よいように、寝具・寝間着を整えます

質の良い眠りに、青森ヒバ、ラベンダー、クラリセージを

 

こんな製品もありましたが、なかなか見つけられません…今年もあるかしら。

と思ったら2023年9月で製造終了とのこと。残念…

morilabo.st-c.co.jp

 

わたしは花粉症ではないので、体感経験をお伝えするのが難しいのですが、アレルギー性鼻炎を香りで緩和する可能性について報告があります。

(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマを楽しむ | アロマの研究・調査 | アロマサイエンス研究所 | アロマテラピーが鼻炎症状に与える影響

このお話はまた別の機会に詳しくお伝えしたいと思います。 

 

【~1/31受付中:アロマ大学ホルモン美人学科】

身体のなんとなくな不調は、自律神経を整えることで和らぐこともあります。

心が晴れることで、身体が楽になることもあります。

アロマテラピーはそんな風に心とからだに働き掛けてくれます。セルフケアの1つの方法として、学んで体感してみませんか?

詳細お申込みはこちらからどうぞ▼

www.aromaicca.com

 

*参考資料*

アレルギー性鼻炎の飲み薬、いろいろありますが、第二世代の眠くなりにくく副作用の少ない薬を使うのが基本です。

第二世代のくすりは、花粉症では花粉飛散日や症状が現れた日から早めに飲み始めておくことが推奨されています。

 

 

 

 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加