大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【月相の香り養生】4月:新月のアロマ&ハーブ~オレンジスイート、ベチバー、ローズマリー

2024.4.9 3:21am、新月 4月の新月、タイミングにおすすめの香りをAEAJアロマブレンドデザイナー&アロマセラピストがご紹介します。 AEAJコンテンツ月のリズムでボタニカルケア 新月フェーズで紹介されていたのは、ベチバーとオレンジスイートでした。 ベチ…

【二十四節気】清明(せいめい):2024年は4月4日~過ごし方とイメージする香り

2024年4月4日16:02は、清明です。 清明とは 清浄明潔の略。春本番、天地が清々しく明るい空気に満ちる頃です。もちろん地域によって差はありますが、日差しや空の色は春の力を感じませんか? 清明の過ごし方 自然とともに春を謳歌したいな!と感じます。 旬…

【月相の香り養生】4月下弦の月のアロマ&ハーブ:ジャスミン、ジュニパー、ローズマリー

2024年4月2日12:15時頃、下弦の月は「流すとき」 AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると 次のリズムの準備段階。余分なものを流し、スッキリとさせるタイミング 新学期、環境の変化によるドタバタで疲れているかたも、夜はゆっくりしていた…

【月相の香り養生】3月満月のアロマ&ハーブ:ゼラニウム、メリッサ、ローズマリー

2024.3.25 16:00 満月 満月 (溢れるとき) まんまると大きなお月さま。その姿を鑑賞して楽しむ習わしは現在まで受け継がれています。満月の輝きと堂々とした姿は力がみなぎっているかのよう。同じように私たちにもパワーが満ち溢れ最高潮のとき。感情が高ぶる…

【二十四節気】春分(しゅんぶん):2024年は3月20日12:06~過ごし方とイメージする香り

2024年3月20日12:06、春分を迎えます。 2月の立春からずっとウォーミングアップしてきて、 朝起きたら本格的に、「春のスタート、新学期!」という感じでしょうか。 春分とは 昼と夜の長さが等しくなり、春のお彼岸中日です。これから忙しくなる農作業を前に…

【月相の香り養生】3月:上弦の月のアロマ&ハーブ~イランイラン、ローズマリー、グレープフルーツ

2024.3.17 13:11 上弦の月 AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると「成長のとき」 バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、背中を押してくれるようなタイミング。 上弦の月のアロマ&ハーブ つよく香る「花の中の花」、女性的イメー…

【月相の香り養生】3月:新月のアロマ&ハーブ~ベチバー・オレンジスイート

2024.3.10 18:00、新月 AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されているのは、ベチバーとオレンジスイートです。 新月は地球からみて月が太陽と重なり、光が失われた真っ暗な状態です。生まれたばかりの時間はこれから少しずつ育っていきます。…

【二十四節気】啓蟄(けいちつ):2024年は3月5日~過ごし方とイメージする香り

2024年3月5日11:23am、啓蟄(けいちつ) 啓蟄とは 温かくなり、冬眠していた生き物たちが目覚め、もぞもぞ動き出すころ。 啓蟄の過ごし方 春分を前に、本格的に「動き出す」時期。 縮こまっていたからだ、いきなり動かすより、 ストレッチや準備運動をしてか…

【月相の香り養生】3月下弦の月のアロマ&ハーブ~ジャスミン、ジュニパー、

3月4日0:23am頃、下弦の月は「流すとき」 AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると 次のリズムの準備段階。余分なものを流し、スッキリとさせるタイミング おりしも3月、新しい環境に向けて「余分なものとさようならしてスッキリ」にちょうど…

【過去記事:アロマコラム2017】3月ヒノキ精油:季節の変わり目は…

※この記事は2017.3.23付ameblo記事をリライトしています。 出張専門プロフェッショナルアロマ講師 aromaicca さのです。 AEAJ認定スクールですが、ツッコむときは突っ込みます。 アロマダイアリー片手にどうぞお読みくださいませ。 免疫力が低下しがちな季節…

【月相の香り養生】2月:満月のアロマ&ハーブ~ゼラニウム、メリッサ、ベルガモット

2024.2.24 21:30頃 満月 満月のアロマ&ハーブ AEAJコンテンツ パワーが満ち溢れ最高潮のとき。感情が高ぶることもあるかも。 月のリズムでボタニカルケアで紹介されていたのは、 ゼラニウムとレモンバーム(メリッサ)です。 ゼラニウム 写真でかわいらしい…

【二十四節気】雨水(うすい):2024.2.19 13:13

2024.2.19は二十四節気の雨水 ついに春です!雪国はまだまだ寒いですけども!もうひといき!何度でもいう! 温かい地方の花の便りにジェラシーを感じつつ憧れつつ、ゆっくりゆっくり変わっていく季節を感じていきたいです。 雨水の過ごし方 一年の計にむけて…

【月相の香り養生】2月:上弦の月のアロマ&ハーブ~イランイラン、ローズマリー、ベルガモット

2024年、2/17(月)0:01amは上弦の月 AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると「成長のとき」 バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、背中を押してくれるようなタイミング。 バランスが取れている状態から、一歩踏み出すイメージでし…

【月相の香り養生】2月:新月のアロマ&ハーブ~ベチバー・オレンジスイート・ベルガモット

2024.2.10 7:59am、新月 AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されているのは、ベチバーとオレンジスイートです。 新月は地球からみて月が太陽と重なり、光が失われた真っ暗な状態です。生まれたばかりの時間はこれから少しずつ育っていきます…

【二十四節気】立春(りっしゅん):2024年は2/4 17:27

二十四節気の立春は、1年のスタート ついに春です!雪国はまだまだ寒いですけど!もうひといき! 温かい地方の、梅・水仙・菜の花の便りを憧れつつ、ゆっくりゆっくり変わっていく季節を感じていきたいです。 立春の過ごし方 一年の計、立て直す 1年の始まり…

【二十四節気】(番外編)節分(せつぶん)~二十四節気の大みそか

【節分、二十四節気のおおみそか】 こんにちは。明日は立春、その前日は節分です。 鬼を祓い、新しい春を清く迎える、いわば「二十四節気の大晦日」なのです。 こういったことにわたしが興味を持ち始めたのは、岡野玲子氏の陰陽師を読んだのがきっかけでした…

【月相の香り養生】2月:下弦の月のアロマ&ハーブ~ジュニパーベリー、ジャスミン、

2024.2.3 8:18am頃、下弦の月は「流すとき」 AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると 次のリズムの準備段階。余分なものを流し、スッキリとさせるタイミング 下弦の月のアロマ&ハーブでセルフケア 月のリズムでボタニカルケアで紹介されてい…

【体験談】未経験アラカンの登販就活:ドラッグストア就職から登販登録、登販(研修中)まで

アロマテラピー講師&アロマセラピスト、aromaiccaです。 令和5年新潟県登録販売者試験に無事合格し、2023年12月からドラッグストアで一般従事者として働き始め、2024年1月末から登録販売者(研修中)としてデビューました。全くの未経験です。 受験体験談は…

ふろの日:寒い季節はヒートショックに要注意!入浴前に脱衣所浴室をまず温めましょう

毎月26日はふろのひコンテンツをご紹介します。 湯船につかって休養の質、向上! ぬるめのお風呂にゆったりつかるのは、副交感神経優位になりリラックスにとても良いです。なので、忙しい方ほど、毎日のバスタイムにぜひお風呂につかることをおすすめしたい…

【月相の香り養生】2024.1.26 2:54am:1月満月のアロマ&ハーブ~ゼラニウム、メリッサ、シダーウッド

1月の満月 満月 (溢れるとき) まんまると大きなお月さま。その姿を鑑賞して楽しむ習わしは現在まで受け継がれています。満月の輝きと堂々とした姿は力がみなぎっているかのよう。同じように私たちにもパワーが満ち溢れ最高潮のとき。感情が高ぶることもある…

冬土用:花粉症による不快な症状対策~アロマ&ハーブ活用法とドラッグストアで購入できる薬

2024.1.18-2.3の間、冬土用です。 以前、次の季節に備えた身体づくり・生活習慣改善を、という記事をアップしました。 aromaicca.hatenablog.com 今回はより具体的な、対策についてのお話です。 花粉飛散予測も出ています。 <ポイント>1. 暖冬で飛散開始が…

【二十四節気の香り養生】大寒(だいかん):2024年は1/20 23:07

2024年の1/20は二十四節気の大寒です。 冬至は陰の極み、大寒は寒さの極み、春に向かって最後のトンネルをくぐっている、最終コーナーという感じでしょうか。もうひといき! 寒の栄養 ちょうど冬土用の時期でもあります。 aromaicca.hatenablog.com 栄養価の…

【月相の香り養生】2024.1.18 12:53:1月上弦の月のアロマ&ハーブ~ローズマリー、イランイラン、シダーウッド

1月上弦の月 AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると「成長のとき」 バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、背中を押してくれるようなタイミング。 バランスが取れている状態から、一歩踏み出すイメージでしょうか。 上弦の月のアロ…

冬土用(ふゆどよう)2024年は1/18~2/3(節分):花粉症に備えてよく眠り自律神経を整えましょう

立春の前18日間、冬土用 2024年は1/18 0:24から節分の2/3まで、冬土用です。 土用とは 次の季節のための準備期間ととらえていて、からだとこころを養生するとよいといわれています。わたしも意識して、次の季節に備えるようにしています。 季節の変わり目は…

【月相の香り養生】2024.1.11 20:57:1月新月のアロマ&ハーブ~ベチバー・オレンジスイート

新月 新月 (はじまりのとき) 新月は地球からみて月が太陽と重なり、光が失われた真っ暗な状態です。生まれたばかりの時間はこれから少しずつ育っていきます。まさに新しいことをはじめる種蒔きにぴったりのタイミング。希望や思いを根付かせていきましょう。…

【体験談】未経験アラカンの登販就活:登録販売者受験・合格後のことをつれづれ書いてみました

アロマテラピー講師&アロマセラピスト、aromaiccaです。 令和5年新潟県登録販売者試験に無事合格し、12月からドラッグストアで働き始めました。全くの未経験です。 受験体験談はこちらをどうぞ▼ aromaicca.hatenablog.com 未経験アラカンで就職できるのか?…

【二十四節気】小寒(しょうかん):2024年は1/6 5:49am

2024年の1/6早朝に二十四節気の小寒です。 小寒とは 小寒(しょうかん)とは、「寒の入り」といわれ、これから更に寒さが厳しくなるころ。小寒から節分までの三十日間のことを「寒の内」といいます。寒が明けると立春になります。 冬至のときにこんな風に自…

【月相の香り養生】2024.1.4 12:30頃下弦の月

下弦の月は「流すとき」 AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると 次のリズムの準備段階。余分なものを流し、スッキリとさせるタイミング 新年の始まりにピッタリですね! わたしのように「スピアレルギー」「占いアレルギー」がある方にも読…

友だち追加