大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気の香り養生】秋分(しゅうぶん):2024年は9月22日夜~過ごし方とイメージする香り

シルバーウィーク真っ只中、2024年9月22日21:44~は、秋分(しゅうぶん)です。

秋分とは

秋分とは、辞書によると

二十四気の一つ。昼と夜の長さの等しい日が一年に春・秋二回ある、その秋の方の日。陽暦九月二十三日ごろ。秋の彼岸の中日。
 

とあります。

お墓参りにお出かけになる方もいらっしゃることと思います。

秋分の過ごし方

昼と夜の長さが秋分以降は夜がどんどん長くなっていきますので、身体を休めるのには最適な季節ではないでしょうか?

この時期に体調を崩す方もいらっしゃるようです。感染症の再拡大も話題になっていますので、とにかく無理せず、夏を乗り切ったからだを丁寧にいたわりましょう。

 

ゆっくり眠って休養がとれてから、暑い時期になかなかやりにくかった運動をそろそろ本気で再開しましょうか。

(と自分に言ってます、全部)

おすすめの食べ物

しっかり食べてしっかり出す!それが自然なインナーケアと考えています。

残暑厳しいときは、梨やブドウで身体に潤いを補いましょう。

栗、小豆、サツマイモ、ゴマ、きな粉など、おはぎに使われている素材も養生にぴったり!

 

特別な高額サプリより、やはり

「季節のもの、土地のもの」を温かい味噌汁でいただいて、

しっかり運動して、腸を物理的に動かす!

快食快便、目指します。(自分に言ってる)

そろそろ「いも煮」のシーズンですよね~アウトドア派の方、秋はBBQで肉焼くより、芋煮会、いかがでしょう?

 

イメージする香りと使い方~秋分

AEAJ機関誌101号で紹介されていたブレンドは、資生堂グローバルイノベーションさまの表現で

レモン

ローマンカモミール

ジャーマンカモミール

ミルラ

ジャスミン

システ

トンカビーン

が使われていました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日本アロマ環境協会(AEAJ)(@aromakankyo_aeaj)がシェアした投稿

 

わたしもアロマテラピー検定に出てくる30種の精油だけを使って、「お彼岸のイメージと秋風、昼と夜の長さが同じ」をイメージして、「添う香(創香:そうこう、のダジャレ)」してみました。

 

ベルガモット バランス

ローマンカモミール 枯れた草

スイートマージョラム 秋風で寂しい気持ちを癒し、心を温めてくれる

パチュリ 土、墨、お寺

フランキンセンス(乳香) 透明な光

サンダルウッド(白檀) ご先祖様への感謝

 

精油がお手元にある方は、ぜひひとつづつ嗅いでみてイメージしてみてくださいね。

さらにシンプルにしたブレンドがこちら

孤独感を癒し、寄り添ってくれるような香りをイメージして選びました。

 

来年こそは、二十四節気の香りづくりワークショップをぜひやりたいですね!やりましょう!香りのイメージの言語化は、嗅ぎトレだけでなく、脳トレにもなるはず!

www.treeoflife.co.jp

www.treeoflife.co.jp

www.treeoflife.co.jp

 

検定1級独学チャレンジャーのための無料コンテンツ

www.aromaicca.com

 

お役に立てば幸いです。そして合格後にアドバイザー講習会でお会いできるのを楽しみにしております。

www.aromaicca.com

 

<参考サイト>

diamond.jp

foodslink.jp

www.543life.com

 

 


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加