大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2023秋土用は10/21-11/8、ゆったり丁寧に冬支度しましょう

2023秋土用

10/21 1am前の土用入りから11/8 2am前の立冬前、土用の期間です。

日の出が遅くなり日の入りが早くなり、すっかり日が短くなって、気持ちの光合成が追いつかなくなる時期。

立冬に向けて、本格的に丁寧に、身体と心の備えをしたい時期。

ウイルスに負けない免疫と、寒さや曇天に折れないこころを養いたいものです。(と自分に言い聞かせる)
 
植物の写真を見ているだけでも元気になれそうですが、香りのちからでもっと元気になれるかも。
 
アロマテラピー検定の時期なので、対策っぽくそれぞれの特徴を簡単にまとめますね!
 
レモン
ミカン科高木
果皮を圧搾法で精油抽出
光毒性に注意
フランキンセンス
カンラン科高木
樹脂を水蒸気蒸留法で精油抽出
別名 乳香、オリバナム
キリスト誕生のお祝いに東方の三賢者(三博士)が贈ったものの一つ
あとふたつはミルラ(没薬)と黄金
 
スイートマージョラム
シソ科多年草
全草を水蒸気蒸留法で精油抽出
こころを温めてくれる香りは女神アフロディーテが贈ったという神話

aromaicca.hatenablog.com

「加温効果」とあって身体を温める、という記述のあるアロマ本もありますが、どうやら原文の意図とは違うらしいです。わたしも原本を読んだわけではないのですが。

www.isa-aroma.com

 

秋土用の養生ポイント

どんどん日が短くなり日本海側は曇天が増えて、冬季うつに傾きがちともいわれます。
 
そんな時に、ふっとこころが温まるような香りで、冬と仲よくなって、その先を見越すような気持ちになれたらいいなぁと思っています。(と自分に言い聞かせる)
 
 
お風呂でゆっくり温まって耳周りをほぐす…想像するだけでも気持ちいいですね。

weathernews.jp

 
お風呂で精油を使いたい方はこちらの動画もぜひ!
浴槽に精油ぽたぽた…はやめた方がいいですよ~その理由も動画で説明しています
 
かおりのちからも借りながら、心地よくスムーズに、冬に備える参考になれば幸いです。
 
あなたの秋土用を温めてくれる香りに出逢えますように。
温かくしてお過ごしください。

 

お知らせ:アロマの日2023冬支度AromaDay

香りを体験したい、クラフト実習したい!という方、

ぜひ冬支度AromaDayにお越しください!

youtube.com

 

対面11/11トゥールモンド会場では、香りのワークショップの後、人気のレストランBagueさまで希望者の方でランチをいただけます。

長岡市のポキパスで、いつもよりかなーりリーズナブルにフレンチランチコースを楽しめます。

pokipasu.jp

お申込みフォーム「ランチ希望」を選択していただけましたら、こちらでお席をご用意いたしますので、予約の手間もありません!

季節の土地のもので料理をしてくださっているので、身土不二食養生を体感していただけますから、この季節にピッタリ、おすすめです!

 

お申込み締め切りは10/21(土)正午までですので、どうぞお見逃しなく!

ご参加くださった方には、AEAJからのノベルティ、オリジナル巾着のプレゼントがあります。

www.aromaicca.com

 

お会いできることを、楽しみにしております。

 

*参考*

 

 



----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加