大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【月相の香り養生】4月:満月のアロマ&ハーブ

2024.4.24 8:49am満月 満月 (溢れるとき) まんまると大きなお月さま。その姿を鑑賞して楽しむ習わしは現在まで受け継がれています。満月の輝きと堂々とした姿は力がみなぎっているかのよう。同じように私たちにもパワーが満ち溢れ最高潮のとき。感情が高ぶる…

【二十四節気】穀雨(こくう):2024年は4月19日~過ごし方とイメージする香り

2024年4月19日 23:00は、穀雨(こくう)です。土用期間でもあります。 穀雨とは 穀雨とは、百穀を潤す春の雨。降る雨が大地に浸み込み、田畑に蒔かれた種が育つのを助ける、といいます。「春雨じゃ、濡れてまいろう」というセリフもあったような。 穀雨の過…

春土用(はるどよう):2024年は4/16から5/4まで

立夏の前18日間、春土用 4/17から立夏前日の5/4まで、春土用です。 土用とは 次の季節のための準備期間ととらえていて、からだとこころを養生するとよいといわれています。わたしも意識して、次の季節に備えるようにしています。 季節の変わり目はこんなふう…

【月相の香り養生】4月:上弦の月のアロマ&ハーブ

2024.4.16 4:13am頃は上弦の月 AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると「成長のとき」 バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、背中を押してくれるようなタイミング。 上弦の月のアロマ&ハーブ つよく香る「花の中の花」、女性的イ…

【月相の香り養生】4月:新月のアロマ&ハーブ~オレンジスイート、ベチバー、ローズマリー

2024.4.9 3:21am、新月 4月の新月、タイミングにおすすめの香りをAEAJアロマブレンドデザイナー&アロマセラピストがご紹介します。 AEAJコンテンツ月のリズムでボタニカルケア 新月フェーズで紹介されていたのは、ベチバーとオレンジスイートでした。 ベチ…

【二十四節気】清明(せいめい):2024年は4月4日~過ごし方とイメージする香り

2024年4月4日16:02は、清明です。 清明とは 清浄明潔の略。春本番、天地が清々しく明るい空気に満ちる頃です。もちろん地域によって差はありますが、日差しや空の色は春の力を感じませんか? 清明の過ごし方 自然とともに春を謳歌したいな!と感じます。 旬…

【月相の香り養生】4月下弦の月のアロマ&ハーブ:ジャスミン、ジュニパー、ローズマリー

2024年4月2日12:15時頃、下弦の月は「流すとき」 AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると 次のリズムの準備段階。余分なものを流し、スッキリとさせるタイミング 新学期、環境の変化によるドタバタで疲れているかたも、夜はゆっくりしていた…

友だち追加