大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】雨水(うすい):2024.2.19 13:13

2024.2.19は二十四節気の雨水 ついに春です!雪国はまだまだ寒いですけども!もうひといき!何度でもいう! 温かい地方の花の便りにジェラシーを感じつつ憧れつつ、ゆっくりゆっくり変わっていく季節を感じていきたいです。 雨水の過ごし方 一年の計にむけて…

【月相の香り養生】2月:上弦の月のアロマ&ハーブ~イランイラン、ローズマリー、ベルガモット

2024年、2/17(月)0:01amは上弦の月 AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると「成長のとき」 バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、背中を押してくれるようなタイミング。 バランスが取れている状態から、一歩踏み出すイメージでし…

【月相の香り養生】2月:新月のアロマ&ハーブ~ベチバー・オレンジスイート・ベルガモット

2024.2.10 7:59am、新月 AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されているのは、ベチバーとオレンジスイートです。 新月は地球からみて月が太陽と重なり、光が失われた真っ暗な状態です。生まれたばかりの時間はこれから少しずつ育っていきます…

【二十四節気】立春(りっしゅん):2024年は2/4 17:27

二十四節気の立春は、1年のスタート ついに春です!雪国はまだまだ寒いですけど!もうひといき! 温かい地方の、梅・水仙・菜の花の便りを憧れつつ、ゆっくりゆっくり変わっていく季節を感じていきたいです。 立春の過ごし方 一年の計、立て直す 1年の始まり…

【二十四節気】(番外編)節分(せつぶん)~二十四節気の大みそか

【節分、二十四節気のおおみそか】 こんにちは。明日は立春、その前日は節分です。 鬼を祓い、新しい春を清く迎える、いわば「二十四節気の大晦日」なのです。 こういったことにわたしが興味を持ち始めたのは、岡野玲子氏の陰陽師を読んだのがきっかけでした…

【月相の香り養生】2月:下弦の月のアロマ&ハーブ~ジュニパーベリー、ジャスミン、

2024.2.3 8:18am頃、下弦の月は「流すとき」 AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると 次のリズムの準備段階。余分なものを流し、スッキリとさせるタイミング 下弦の月のアロマ&ハーブでセルフケア 月のリズムでボタニカルケアで紹介されてい…

【体験談】未経験アラカンの登販就活:ドラッグストア就職から登販登録、登販(研修中)まで

アロマテラピー講師&アロマセラピスト、aromaiccaです。 令和5年新潟県登録販売者試験に無事合格し、2023年12月からドラッグストアで一般従事者として働き始め、2024年1月末から登録販売者(研修中)としてデビューました。全くの未経験です。 受験体験談は…

ふろの日:寒い季節はヒートショックに要注意!入浴前に脱衣所浴室をまず温めましょう

毎月26日はふろのひコンテンツをご紹介します。 湯船につかって休養の質、向上! ぬるめのお風呂にゆったりつかるのは、副交感神経優位になりリラックスにとても良いです。なので、忙しい方ほど、毎日のバスタイムにぜひお風呂につかることをおすすめしたい…

【月相の香り養生】2024.1.26 2:54am:1月満月のアロマ&ハーブ~ゼラニウム、メリッサ、シダーウッド

1月の満月 満月 (溢れるとき) まんまると大きなお月さま。その姿を鑑賞して楽しむ習わしは現在まで受け継がれています。満月の輝きと堂々とした姿は力がみなぎっているかのよう。同じように私たちにもパワーが満ち溢れ最高潮のとき。感情が高ぶることもある…

冬土用:花粉症による不快な症状対策~アロマ&ハーブ活用法とドラッグストアで購入できる薬

2024.1.18-2.3の間、冬土用です。 以前、次の季節に備えた身体づくり・生活習慣改善を、という記事をアップしました。 aromaicca.hatenablog.com 今回はより具体的な、対策についてのお話です。 花粉飛散予測も出ています。 <ポイント>1. 暖冬で飛散開始が…

【二十四節気の香り養生】大寒(だいかん):2024年は1/20 23:07

2024年の1/20は二十四節気の大寒です。 冬至は陰の極み、大寒は寒さの極み、春に向かって最後のトンネルをくぐっている、最終コーナーという感じでしょうか。もうひといき! 寒の栄養 ちょうど冬土用の時期でもあります。 aromaicca.hatenablog.com 栄養価の…

【月相の香り養生】2024.1.18 12:53:1月上弦の月のアロマ&ハーブ~ローズマリー、イランイラン、シダーウッド

1月上弦の月 AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると「成長のとき」 バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、背中を押してくれるようなタイミング。 バランスが取れている状態から、一歩踏み出すイメージでしょうか。 上弦の月のアロ…

冬土用(ふゆどよう)2024年は1/18~2/3(節分):花粉症に備えてよく眠り自律神経を整えましょう

立春の前18日間、冬土用 2024年は1/18 0:24から節分の2/3まで、冬土用です。 土用とは 次の季節のための準備期間ととらえていて、からだとこころを養生するとよいといわれています。わたしも意識して、次の季節に備えるようにしています。 季節の変わり目は…

【月相の香り養生】2024.1.11 20:57:1月新月のアロマ&ハーブ~ベチバー・オレンジスイート

新月 新月 (はじまりのとき) 新月は地球からみて月が太陽と重なり、光が失われた真っ暗な状態です。生まれたばかりの時間はこれから少しずつ育っていきます。まさに新しいことをはじめる種蒔きにぴったりのタイミング。希望や思いを根付かせていきましょう。…

【体験談】未経験アラカンの登販就活:登録販売者受験・合格後のことをつれづれ書いてみました

アロマテラピー講師&アロマセラピスト、aromaiccaです。 令和5年新潟県登録販売者試験に無事合格し、12月からドラッグストアで働き始めました。全くの未経験です。 受験体験談はこちらをどうぞ▼ aromaicca.hatenablog.com 未経験アラカンで就職できるのか?…

【二十四節気】小寒(しょうかん):2024年は1/6 5:49am

2024年の1/6早朝に二十四節気の小寒です。 小寒とは 小寒(しょうかん)とは、「寒の入り」といわれ、これから更に寒さが厳しくなるころ。小寒から節分までの三十日間のことを「寒の内」といいます。寒が明けると立春になります。 冬至のときにこんな風に自…

【月相の香り養生】2024.1.4 12:30頃下弦の月

下弦の月は「流すとき」 AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると 次のリズムの準備段階。余分なものを流し、スッキリとさせるタイミング 新年の始まりにピッタリですね! わたしのように「スピアレルギー」「占いアレルギー」がある方にも読…

【月相の香り養生】12月満月のアロマ&ハーブ:ゼラニウム、レモンバーム、ゆず

2023.12.27 9:33am、2023年最後の満月 日本海側では絶賛どんよりな季節。天体観測、できるかな? 季節に合わせた、12月満月におすすめのアロマ&ハーブの使い方をご紹介します。 満月のアロマ&ハーブ AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介され…

26日は風呂の日:アロマバスを楽しむとき気を付けたいこと~給水もわすれずに

風呂の日は、いつもよりちょっぴり積極的に休養を意識してみませんか? もしかしたら、夏場より意識した方がいいかもしれません、給水。 冬なら、身体を内側から温めリラックスするために、カフェインレスの白湯・ほうじ茶がおすすめです。入浴前、のみなら…

【月相の香り養生】上弦の月~満月のおすすめアロマ&ハーブ12月

2023.12.20上弦の月から12.27満月の間におすすめハーブ&アロマ AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると、ローズオットーとレモングラス。 希望でいっぱい。 (中略) 前向きな気持ちと行動で、心も体も満たされて豊かなとき。 右肩上がり、…

【二十四節気の香り養生】冬至(とうじ):2023年は12/22

冬至:2023.12.22 12:27 12/22の昼、二十四節気の冬至を迎えます。 二十四節気 冬至(とうじ)とは 昼が一番短い日。陰の極み、です。くらーいイメージがありますが、私はいつからか「明日からは日が長くなっていくんだ!」と前向きになりました。 実際は雪…

【月相の香り養生】12月上弦の月のアロマ&ハーブ~イランイラン、ローズマリー

2023.12.20 3:39am頃上弦の月 上弦の月 (成長のとき)夜空を見上げるとぴったり半分まで満ちた月をみることができます。弓を張ったような形に見えることから「上弦の月」と呼ばれています。バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、背中を押してくれる…

【月相の香り養生】新月~上弦の月にかけてのアロマ&ハーブ12月:ユーカリ、ゆず

2023.12.13新月から12.20上弦の月までの間「芽吹きの時」 新月~上弦の月へ (芽吹きのとき)新月から少しずつ月が姿を見せ始めるとき。糸のように細い「二日月」や有名な「三日月」がみられるタイミングです。細く繊細な月が少しずつふくらんでいく様子はまる…

【月相の香り養生】12月新月のアロマ&ハーブ:ベチバー、スイートオレンジを入れて「森のメリークリスマス」

2023.12.13 8:32am、新月 AEAJコンテンツ月のリズムでボタニカルケア 新月 (はじまりのとき)新月は地球からみて月が太陽と重なり、光が失われた真っ暗な状態です。生まれたばかりの時間はこれから少しずつ育っていきます。まさに新しいことをはじめる種蒔き…

【月相の香り養生】下弦の月~新月のアロマ&ハーブ12月:乳香、白檀、

2023.12.5下弦の月~12.13新月「手放すとき」 AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると 月のリズムが一周巡り終えるとき。何も見えない新月へ向かう月の姿は、自分を整えるときを表しているかのよう。不要なものを手放して、新しい時間を始め…

【二十四節気の香り養生】大雪(たいせつ):2023年は12/7

12/7 18:33は二十四節気の大雪 2021年から始めた二十四節気投稿、これで3周目に入ります。 ダジャレがスタートなんです、実は。 突然の大雪(おおゆき)は困るので、雪堀りがイヤになんないていどにお願いします…と毎年祈る雪国の人です。 二十四節気 大雪(…

【月相の香り養生】12月下弦の月のアロマ&ハーブ:ジュニパーベリー、ジャスミン、ゆず

2023.12.5 14:49、下弦の月は「流すとき」 AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると 次のリズムの準備段階。余分なものを流し、スッキリとさせるタイミング 紹介されていたのは、ジャスミン(オオバナソケイ)とジュニパーでした。 写真で見て…

【月相の香り養生】満月~下弦のアロマ&ハーブ12月:ネロリ、ラベンダー

11/27満月~12/5下弦の月 の間は「ほどける時」 フルスピードで駆け抜けてきた自分にご褒美を。腹式呼吸をして心と体の緊張をほどいてみて。 AEAJ月のリズムでボタニカルケアコンテンツによると、▲とあります。 特にこの時期は「1年間頑張ってきたんだなぁ」…

大切なお知らせ:2024年からのアロマテラピースクールまいか

おとなの学びなおしをご一緒に、アロマテラピースクールまいかです。 もう明日から12月、2023年最後の月ですね! 少し早いですが、2024年から当面の間のアロマテラピースクール事業についてお知らせです。 2024年からのスクールについて かねてより試験勉強…

【月相の香り養生】11月満月のアロマ&ハーブ:ゼラニウム、メリッサ、

2023.11.27 18:16、満月のアロマ&ハーブ AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されていたのは、 ゼラニウムとレモンバーム(メリッサ)でした。 ゼラニウム フウロソウ科の多年草 抽出部位は葉!写真でかわいらしい花をつけていますが、バラの…

友だち追加