大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月相の香り養生】5月:満月のアロマ&ハーブ

2023.5.6(土)3時頃満月

満月 (溢れるとき)

まんまると大きなお月さま。その姿を鑑賞して楽しむ
習わしは現在まで受け継がれています。満月の輝きと
堂々とした姿は力がみなぎっているかのよう。
同じように私たちにもパワーが満ち溢れ最高潮のとき。
感情が高ぶることもあるかも。

おすすめのアロマ&ハーブの使い方をご紹介します。

 

f:id:aromaicca:20211213155724p:plain

満月のアロマ&ハーブ

AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されていたのは、

ゼラニウムレモンバーム(メリッサ)でした。

ゼラニウム

写真でかわいらしい花をつけていますが、バラのような香りを抽出しているのは葉の部分です!心とからだのバランスを整える、と言われています。

化粧品にも含まれていることがあります。(化粧品成分名:ニオイテンジクアオイ油)

油、とありますが植物油ではなく、揮発性の香り成分だけをググっと濃縮した精油です。

 

フェイシャル用オイルとして使う時は、0.5%以下濃度に薄めます。

美容効果を期待して、ちょっぴり贅沢にアルガンオイルを使います。

アルガンオイル10mlにゼラニウム精油1滴で、0.5%濃度美容オイルの出来上がり!

 

肌に塗る前に、手に取って香りを嗅いで深呼吸すると、気持ちが楽になります。日ごろのお手入れついでに一呼吸、試してみてはいかがでしょうか?

onlineshop.treeoflife.co.jp

メリッサ(レモンバーム

メリッサは、シソ科の植物でペパーミントに似ていますが、葉がまるっこくてレモンのような香りがします。イライラや不安を鎮める、と言われています。

ハーブティーでいただいたり、刻んでお風呂に入れて香りを楽しんだりもいいですね!

メリッサ精油ははちみつのような香りがして、とても好きなのですが、肌に刺激になる恐れのある成分(シトラール)を含むので、使用量に気を付けたい精油です。

採油率(植物から取り出せる精油の量)が低いため、お高めのお値段ですので、たくさん使う勇気はありませんから、ちょうどよいかもしれませんね。

onlineshop.treeoflife.co.jp

 

かおりとともに、よい満月をお過ごしいただけますように。

 

www.aromakankyo.or.jp

お知らせ:次回アロマテラピーアドバイザー資格認定講習会

アロマテラピー検定これから受験される方!もうすぐですね、追い込みがんばってください!

すでに1級合格されている方!

当スクールでアドバイザー資格認定講習会をオンラインで受講可能です。

【次回開催予定】

2023.5.28(日)9:30-12:30【5/21正午締切】

2023.5.31(水)9:30-12:30【5/21正午締切】

 

www.aromaicca.com

 

検定1級の先を目指して勉強されている方、あらかじめアドバイザー資格認定講習会の日程を予約しておくと、モチベーション上がりますよ!

 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加