大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア大学@長岡市社会福祉協議会

毎年5月から9月まで開催されているボランティア大学、略してボラ大。 残すところもあと2回になりました。 ボランティア体験として、車いす操作・音声訳・点字訳・要約筆記・手話に気軽に触れることができました。 昨日は手話体験でした。 視覚に集中すること…

働き方を考える本

最近、働き方に関する本が図書館で目に留まるようになりました。 ガッツガツのビジネス本、ではなく。 「人生二毛作」のすすめ―脳をいつまでも生き生きとさせる生活/飛鳥新社 ¥1,260 Amazon.co.jp 僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)/…

東北復興支援コラボイベント「親子アロマ体験」by 仙台市宮城野区社会学級さま+AEAJ

先週のことですが… 8月22日、AEAJボランティアとして復興支援イベント「親子アロマ体験」に参加しました。 AEAJのボランティアとして参加するのは、昨年に続いて2度目です。 今回の会場は仙石線陸前原ノ町駅すぐそばの宮城野区文化センターでした。 スタンバ…

濃厚すぎる!鶏こまちスペシャル@麺の風祥気(長岡市)

8月の終わりとともにやってくる新潟Komachiラーメンスタンプラリー! …ですが、今年は参戦しません。なぜなら~ 太ったから!今年の春からかれこれ10㎏! そして、やはり毎週末ラーメンをこなすのがマストになってしまうのは、いくらラーメン好きでもちょっ…

アロマテラピー検定対策、お手伝いします!

11月10日実施のアロマテラピー検定、申し込みがすでに始まっています。 インターネットからも申し込めますので、受験を考えている方は「えいやっ!」とさっさと申し込みましょう!申し込み締め切りは9月25日(水)。迷ってる時間があったら、さくっと申し込…

すいか石けんの取材ラッシュ!@アロマティカさん

いえ、別に私が取材されたわけではございません。 セラピストコース、インストラクターコースの同級生を見つけました^^ それにしてもこんな自由研究ならどんなに楽しいことか…(遠い目) TeNY(日テレ系列)新潟一番 BSN(TBS系列)Nスタ NHK新潟 …は見逃し…

プリザーブドフラワーアレンジメント体験

スタジオBe サトウ先生のご紹介で、長岡ベルナール内のフルリスト Mamiさんにて、プリザーブドフラワーアレンジメントをやってみました。 好みの素材を選んで、作業に入るとみんな無言… アレンジの段階になると、あーでもない、こーでもないとブツブツ。 で…

濃厚鶏しお@小千谷ようか

今日は大盛りではありません。 基本の濃厚鶏しおに、後から卓上の醤油、ごま油辣油、酢で順に味変を堪能しました( ´ ▽ ` )ノ ごちそうさまでした。やっぱりうまい~ iPhoneからの投稿

透明石けん製作に初チャレンジ

昨日はカルテも再提出のついでに、ずーっと参加したかった透明石けんづくり。 夏が終わってしまう前に、参加できてよかった… まず、普段のせっけんとの材料の違い(特にビジュアル的に)にビビります。 フレーク状水酸化ナトリウムと、シロップ。シュールす…

北海道もみの葉

アロマテラピーの最初の師匠である友人からいただいた、北海道フプの森セット。 そこに敷いてあったもみの葉がふと気づくと乾燥して色あせていた。 ぽきっと追ってみたら、すぅーっといい香りがする… !! これを粉砕して、次の石けんに練りこんでみたいっ!…

煮干し冷やし@麺の風祥気

ひさしぶりに相方とラーメン。ご近所の祥気さん、こちらに伺うのもずいぶん久しぶり。 土日限定!と言われたら、頼まないわけはない! むろん、大盛り。 細麺で、透き通った煮干しスープ。ガッツンというより、繊細な香り。 そして定番 鶏搾りつけそば大盛り…

アロマヨガ#4「緩和」@スタジオBe

暦の上では立秋を過ぎました。私としては、大花火大会が終わると「夏が終わってしまった…」と感じてしまうようになりました。とはいえ、暑さはまだまだこれからのようです☆ 本日夕方のアロマヨガ、今回のテーマは「緩和」です。 「ゆるめる」と聞いて、私が…

AEAJスクール認定証

8月3日、無事に認定証が届きました! 8月4日は東京でアドバイザー講習を聴講させていただきました。 関係者席、ってところに身が引き締まる思い。 同じ最後列でも、自分がアドバイザー資格取得したときとはぜんぜん違う。 重み、責任感を感じました。 この日…

汁なし担々麺@喜京屋(長岡市)

まちなかにひさびさに出てきました。 祭りモードなので、お目当てにしていたお店は営業しておらず。 ひさびさにききょうやさんに行きました。 久しぶりに言ったら、メニューがさりげなく変わってた… 我が家定番チョイスの汁なし坦々麺と、新メニュー汁なし麻…

冷やし豆乳担々麺@ようか(小千谷)

蒸し暑いので、やはり冷たい麺で。 前回は太麺大盛り、今回は細麺大盛りでガス。 自動販売機でお釣り取り忘れをしました。親切な店員さんが席まで届けてくださいました。 他にもよくあるケースとして、お支払いだけ済ませて品物を受け取る前に立ち去ろうとし…

友だち追加