大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

北海道もみの葉

アロマテラピーの最初の師匠である友人からいただいた、北海道フプの森セット。

photo:01

そこに敷いてあったもみの葉がふと気づくと乾燥して色あせていた。

ぽきっと追ってみたら、すぅーっといい香りがする…

!!

これを粉砕して、次の石けんに練りこんでみたいっ!!

というわけで、久々登場、バーミックス。ミル用ツールもあるけど、マニュアル行方不明につき使い方が不明。

photo:02

ということで、「あるものでなんとか」やってみました。

photo:03

…粉砕まではできませんでした。私の心のほうが先に砕けた。

photo:04

ひたひたアルコールで抽出してみました。やや緑色が出てきてます。

一部はマカデミアナッツオイルで抽出中。

なんの計量もない、この行き当たりばったり感。どうなることでしょう…

iPhoneからの投稿

友だち追加