大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気の香り養生】大暑(たいしょ):2023年は7月23日~過ごし方とイメージする香り

2023年7月23日は、大暑(たいしょ)です。

 



大暑とは

大暑とは、辞書によると

立秋前、1年で一番暑い時期

とあります。 

大暑の過ごし方

「無理しない」…このひとことに尽きるのではないでしょうか…

季節の切り替わり時期、身体の秋支度を始める時期ですから。

しかも土用入りしていますよ。土用の過ごし方はこちらをどうぞ。

 

aromaicca.hatenablog.com

 

 

イメージする香りと使い方

AEAJ機関誌92号には、

暑い1日の夕暮れ、夏祭りの情景をイメージした香り

として、

ベチバー

シダーウッドバージニア

レモン

ライム

ローマンカモミール

ベンゾイン

サイプレス

ローズ

サンダルウッド

ブレンドが紹介されていました。どんな香りでしょう…

夏の夜に楽しみたい、涼し気な香りをイメージして私が選んだのは

サイプレス

レモン

サンダルウッド

 

来年は、二十四節気の香りづくりワークショップをぜひやりたいですね!

おすすめの食べ物

土用の丑の日、といえば鰻というくらいメジャーになりましたが、これもそもそもインフルエンサー平賀源内によるプロモーション。(身もふたもない)

うな重を食べる元気がない人、無理して食べるより、うのつく「うどん」「ぞうすい」「とうふ」など胃にやさしいものをどうぞ。暑さで体力奪われているときは、消化に負荷のかかるものは無理して摂る必要ないと、私は考えています。

自分の体調に耳を澄ませて、食べたいものを適量、いただきましょう。←これ、SDGsっぽくありませんか?

 

では、お好きな香りとともに、よい大暑土用の丑の日をお過ごし下さい。

 

<参考サイト>

https://diamond.jp/articles/-/67823?page=4

diamond.jp

 

foodslink.jp

www.543life.com

 

オンライン&対面:睡眠力向上学科ワークショップ、受付中

詳細はこちら▼

www.aromaicca.com


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加