大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】小雪(しょうせつ):2022年は11月22日~過ごし方とイメージする香り

2022年11月22日17:20頃、小雪(しょうせつ)を迎えます。

もうすぐ雪が来るよ…

小雪とは

小雪とは、辞書によると

わずかながらが降り始めるころ。『暦便覧』では「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と説明している。

 

とあります。

越後三山も冠雪していましたよ。

 

小雪の過ごし方

えいよう(栄養)

タンパク質とビタミンが摂れる、湯豆腐はいかがですか?温まりましょう!柚子の果皮をひとかけ入れると、香りがたちます。食後にはミカンなど柑橘でビタミンCを補給してお肌、抵抗力ともにアップ!

うんどう(運動)

日の当たるときには外に出てウォーキング、日光浴で冬季うつをはねのけましょう!

きゅうよう(休養)

朝、起きられない…わかります。明るくなる時間が遅くなってきていますものね。夏は4時に起きていたのに!なんて、責めないで!大丈夫、自然なことですよ。

 

イメージする香りと使い方~小雪

霜、うっすら初雪、初氷をイメージしました。

精油がお手元にある方は、ぜひひとつづつ嗅いでみてイメージしてみてください。

そしてお好みの割合でブレンドを。わたしはハッカとベチバーは少なめにしました。

お仕事前にスッキリルームスプレーにいかがですか?ウォッカまたはホワイトリカー30mlにブレンドした精油6滴で1%濃度です。

アロマストーンにお気に入りの香りを垂らして、缶に入れておくのもおススメです。

香りが苦手な方に配慮しつつ、自分だけで香りを楽しむことができますよ。

 

-----

2023年は、二十四節気の香りづくりワークショップを開催いたします。香りのイメージの言語化は、嗅ぎトレだけでなく、脳トレにもなるはず!

初めてさん向けの対面講座は2023年春から再スタート

冬の間はオンライン講座でできる範囲のことを進めます。

まずは、アロマテラピー検定1級合格された方が、次の一歩を踏み出すための「アロマテラピーアドバイザー資格認定講習会」「アロマハンドセラピスト座学」です。ご興味ある方、どうぞご検討ください。

www.aromaicca.com

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

<参考サイト>

diamond.jp

 

foodslink.jp

 

www.543life.com

 


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加