大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】小雪(しょうせつ):2023年は11月22日~過ごし方とイメージする香り

2023年11月22日23:03、小雪(しょうせつ)を迎えます。

もうすぐ雪が来るよ…

小雪とは

小雪とは、辞書によると

わずかながらが降り始めるころ。『暦便覧』では「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と説明している。

 

とあります。

谷川岳、越後三山も冠雪が見えます。

 

小雪の過ごし方

えいよう(栄養)

タンパク質とビタミンが摂れる、湯豆腐はいかがですか?温まりましょう!柚子の果皮をひとかけ入れると、香りがたちます。食後にはミカンなど柑橘でビタミンCを補給してお肌、抵抗力ともにアップ!

うんどう(運動)

日の当たるときには外に出てウォーキング、日光浴で冬季うつをはねのけましょう!

深呼吸とラジオ体操でも、意識して行うとかなり身体がぽかぽかしてきて気持ちよくておすすめです。

きゅうよう(休養)

朝、起きられない…わかります。明るくなる時間が遅くなってきていますものね。夏は4時に起きていたのに!なんて、責めないで!大丈夫、自然なことですよ。

睡眠は質よりまず量を確保せよ!と筑波大柳沢先生もおっしゃっています。

youtu.be

動画で紹介されていた「朝型夜型チェックできるサイト」はこちら▼

朝型夜型質問紙

ゆっくりと休養することで、免疫はじめ身体の機能が正常に働くようになります。

休養大事です。頭を使いすぎて気持ちが疲れすぎて身体が休まらない、という方に、香りが力になれるかもしれません。

 

イメージする香りと使い方~小雪

霜、うっすら初雪、初氷をイメージしました。

  • 薄荷
  • 柚子
  • パチュリ

精油がお手元にある方は、ぜひひとつづつ嗅いでみてイメージしてみてください。

そしてお好みの割合でブレンドを。わたしはハッカとパチュリは少なめにしました。

 

お仕事前のスッキリルームスプレーにいかがですか?

ウォッカまたはホワイトリカー30mlに、ブレンドした精油6滴で1%濃度です。

 

アロマストーンにお気に入りの香りを垂らして、缶に入れておくのもおススメです。

香りが苦手な方に配慮しつつ、自分だけで香りを楽しむことができますよ。

 

香りとともに心地よく、季節をお過ごしいただけますように。

 

-----

アロマテラピー検定1級合格後のステップアップ

オンライン講座で受講可能!アロマテラピーアドバイザー資格認定講習会を開催しています。次回開催は12/23(土)、お申し込み締め切りは12/10です。

 

いつかアロマテラピーの楽しみ方を伝えたいと思っている方、

癒しの手を養いたいと思っている方

どうぞご検討ください。

www.aromaicca.com

 

お会いできるのを楽しみにしております。

 

<参考サイト>

diamond.jp

 

foodslink.jp

 

www.543life.com

 


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加