大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】パチュリ:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#23@stand.fm(2021.4.6収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.4.6のstand.fmトークをブログにします。

stand.fm

 

こんにちは。かおり旅チャンネルへようこそ。アロマテラピースクールまいかです。

精油のプロフィール30種の第23回、今日はパチュリです。

耳なじみのない植物かもしれません。


この香り、今垂らして嗅いでいるんですけれども、私は何か懐かしい気持ちになります。


原料植物名はパチュリ

別名パチョリ

科名はシソ科


インドネシアなど、熱帯アジアが原産の多年草です。

アロマテラピー検定1級公式テキストには「カシミール地方では、衣類の虫除けとして葉を布地の間に挟んで愛用しました」とあります。

この香りが服の間に挟まってほのかに香っていたら、

とても落ち着いてシックな素敵なお召し物だろうなと思います。


そして精油について、

主な抽出部位は、

精油抽出法は水蒸気蒸留法です。


この精油は、ぽたぽた垂れてくるとというよりも、

重くて、一滴が出てくるのにちょっと時間がかかる精油です。じっと待っていてあげてください。


そして重いということは、揮発しにくいということでもあります。

なので、その揮発しにくい性質を活かして、香りを長く留めるための保留剤として用いられます。


このかおり、森の中の土のような香りだな、と私は思っています。

土のようで、甘くて、ちょっと木のような香りもする。
この香りがシソ科の植物から取れるっていうことが、私にとってはとても驚きです。


この香り、嗅いだ時にすごく落ち着くって申し上げましたけれども、

不安な気持ちを和らげるのを助けてくれると言われています。


また、広く香料として使われていて、エキゾチックな香りのフレグランスに多く使われていたりします。スキンケア商品に配合されることもあります。


いずれの場合も、この香りは重くて長い時間残るものなので、ごく少量使われているものと思われます。


自分で何か配合するときも、このような香りが残る強いものというのは、控えめに

試してみるのが、よろしいかと思います。


皮膚刺激などは特にないようです。

たくさん使う精油でもないものですものね。


今日の精油は、パチュリについてでした。
それではまた

 

-------  

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

オンラインレッスン、ご興味ある方はpeatixをフォローいただけるとご案内が届きます。

aromacollege2020nagaoka.peatix.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加