【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【アロマコラム】9月の精油:ゼラニウムを香らせてゆっくり深呼吸を

地方の学び、大人の学びを諦めない、アロマテラピースクールまいかです。

猛暑の夏からようやく涼しくなったかと思いきや、台風で気象もこころも身体も大混乱。わたしもこの週末、熱中症みたくなってしまいました。10分ほど外を歩いただけなのですが…帽子忘れたのがいけませんでした。

そんな揺らぐ季節のアロマコラムに突っ込むシリーズです。少し加筆してお届けします。

-------

(以下2017.09.02ameblo記事を一部加筆修正)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター aromaicca さのです。

 

今月は早めに、AEAJダイアリーのアロマコラムに突っ込みます。

 

夏の疲れが出やすい時期。呼吸が浅くなっていると感じたら、ゼラニウム精油を香らせてゆっくり深呼吸を。

 

「呼吸で自律神経が整う」というのは実感することもままありますし、ヨガ療法でもいわれていますね。

 

ゆっくり息を吐く深呼吸をすると、副交感神経が優位になる

自己治癒力アップ

疲労回復

という流れ、を言いたいのかな、と勝手に補足します。

とするならば、「ゼラニウムを絶対選ばなければならない」、というわけではありません。

「思わず深呼吸したくなるような香り」を選ぼう 

ゼラニウムに限らず、自分自身がここちよいと感じることが一番大切。

かおりを感じようとして、身体が思わず深呼吸したくなるような、

ご自身の好きな香りがよいのではと思っています。

 

なので、いろんな香りを意識して、自分のお気に入りを2,3種、持っていると心強いのではないでしょうか。(柑橘系、森林系、花系、ハーブ系など)

 

【参考過去記事】

2014年まちなか大学ひとづくり学科 ストレスと上手に付き合う 心と体をラク~にしよう 講座を受講していたときの記事、よろしければお読みください。

補完代替医療としてのバイオフィードバック

 

ゼラニウムに含まれる成分とその作用

なにかアロマコラムを裏付ける内容はあるかな?と探してみました。

 

エステル類(鎮静作用)、モノテルペンアルコール類(強壮作用)があるため、

ゼラニウムに対する感じ方は人によって違う、というような記述がありました。

(実は私、時々、ゼラニウムを生臭いと感じて嫌なこともあるのです) 

 

相対する機能をもつ、とされる成分が含まれていることが、「バランスを整えるたいときに」と、ざっくりした説明になるのかな、と考えたりしています。

 

 

 

ところで、「本によって言ってることが違う!どういうこと???」って思ったこと、よくあるのですよね^^;

 

何を信頼したらいいのかわからない、と思ったら。

わたしは、その本が何を根拠に記述しているのかを確認しています。

出典が研究文献でないことは、多々あります。また、

「ハーブ」と「精油

「内服」と「外用」

「試験管レベル」「動物実験レベル」「臨床試験(人体実験)」

「村に医師がいなかった頃のおばあちゃんの知恵袋」「瀉血しか治療法がなかった時代」と「標準医療(現代医学)」

をごっちゃにしてたり。もう、カオスです。

 
情報も、香りも、もっと自分の感覚を信じて選び取ってみたらよいのではと、思う今日このごろです。

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加