【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ご来場ありがとうございました:ハンド*アロマながおか@ながおか市民活動フェスタ2019

ボランティアセラピスト さのです。

先週2018年9月7日(土)フェーン猛暑の中、ながおか市民活動フェスタにお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました。 

ハンド*アロマながおかの公式ブログはこちらにアップしましたが、こちらでは備忘録も兼ねて、より細かく書いていこうと思います。 

hand-aroma.jimdo.com

 

ハンド*アロマながおかブース、毎年バージョンアップして出展!

場所・ブース設営

エリア全体の飾り付けは、ホワイエ出展メンバーで頑張って作りました。

 

自分のブースも、共通アイテムをつかうことで全体の統一感が取れていた気がします。

ハンド*アロマながおかのネームは、昨年スタッフとして参加してくださったさちよさんの作品をリユース。やっぱりかわいいなぁ。ずっと大切に使いますね。

 

お隣はキッズスペース。お子さんを遊ばせている間に、保護者の方に一息ついていただけたらいいなぁ。

 

メンバー

毎年、開催にお力を貸してくださる加茂市AEAJ認定教室aroma*ringさんは、夏のお悩みアロマでレスキューワークショップも行ってくださいました。

 

 

長岡から異動されてからも、変わらずこのフェスタとリレー・フォー・ライフでお世話になっているえまさん。自宅でサロンをオープンされたそうです。オレンジカフェ常連さんと久しぶりの再会をトリートメントで分かち合い。

自家菜園のおみやげレモンバームとオクラをいただきました。メンバー4人でいただきました!レモンバーム、とってもいい香りで、癒やされました。芳香療法の基本に戻りました。

 

そして去年はお客様として来場くださったAEAJアロマセラピスト小出さん。今年から参加してくださいました。

f:id:aromaicca:20190910182031j:plain

アロマテラピーと長く離れていたけれど、この活動をきっかけにセラピストとしての活動も始められたそうです。オレンジカフェにも参加してくださって心強い限り。

4人で写真撮影をうっかり忘れてしまいました…来年こそ!

新しいハンドセラピスト修了生さんたちにもデビューを促す勇気づける活動もしたいです。 

 

新企画いろいろ、反省改善アイディアいろいろ

以下、ひとりブレスト&備忘録です。

THE KUROMOJI pillow mist

飲食ブースで出店していたUNEさんとのコラボ「クロモジピローミスト」販売も、新たなチャレンジでした。サンプルをお試しいただくと、とてもご好評でした。

→ウネさんのブースにハンドトリートメントとクロモジ香り体験のチラシも置かせていただくよう算段しておけばよかった!→来年はそのチラシ作り(白黒A5手書き)しよう!

 

お隣のブース「become」町内会副会長さん、お買い上げありがとうございました。お立ち寄りくださった山野草の会のご婦人、山歩きができないときにも、山を感じられるピローミスト、いつか思い出してくださいね。

→…そうか!山歩きが好きそうなサークルや、せっかくRUN伴さんのゴールがあったのだから、認知症やご病気で外に出るのが難しいかたに「アロマ回想法」や、「タッチケア」が有効であることを伝えるようなチラシがあればよかったのかな →そうか、ターゲティングがまだ甘かったんだ。普段「アロマはおんなこどものものだけでない」って言ってるのに、わたし、ぶれてる!

 

クロモジ染めアイテム販売

aroma*ringさんが作ってくださったハーブ染めアイテム。

「きれいな色!」

「このクロモジの枝を煮出した液で染まるんですよ」

「染め体験は、今日はないのですか?」

→うっ!ここで11月9日アロマの日イベントでやりますよ!ってすかさずフライヤーを提供していれば…っ。次につなげるのがイベント出展の鉄則であるのに… 

→あっ!書きながら思い出した!関川先生、Tシャツ染めたって言ってたじゃん!ハンドアロマながおかチームTシャツ、クロモジで染めてもらったらよかったじゃん!染めムラがあったってイベント用なら問題ないじゃんorz

 

モノが多すぎる!

becomeさんに見せる整理整頓相談すればよかった…

「見てほしいもの」を並べるだけで、来てくれた人が欲しい情報にアクセスできるように整理されてなかった!
→ってこれ、基本じゃん。ウェブ作る上でも。「これあったらいいかも」じゃなく「これ、知ってるといいよ!」って情報を提供しないと。しかも迷わないよう情報のグルーピングをしようよ自分!

 

目的の一つ「活動資金を得られなかった」

今回は有料体験をしていただけるお客様が少なかったです。(昨年の半数以下)

同じエリアの価格帯と一桁違っていた。ボランティア活動のための資金作りに協力いただきたい、という原点を伝えきれていなかった。

→だめじゃん!

かおりの風船を配ったり、PRにナカドマを歩いてみたりしてみましたが、今回は同じエリアのハンドケア提供ブースと差別化がうまくできてなかった。

→だめな飛び込み営業のパターンだ!

RUN伴(らんとも)さんと事前にもっとコミュニケーション取ったほうがよかった。

入浴剤を作ってた高専化学部、まさか精油を使っているとは思わなかった。知ってたら事前に「精油の説明は1Fで聞いてね」って回遊してもらえたかも。

→このつながりがわたしたちを強くする、が今年のテーマだったはずなのに。エリア内のコミュニケーションでいっぱいいっぱいで、それ以外の関連ある人達とうまく繋がれなかった。協働センターコーディネータの方にまだまだ「わたしたちがどんな人と繋がりたいのか」をきちんと伝えきれてない。というか、そもそも私自身がそれを断言することに及び腰だったってことが大問題だ。会社なら潰れちゃう。

 

アロマトリートメント=精油を身体に取り込む、を期待する方のご要望にお答えできなかった。

→不特定多数を対象にするイベントや高齢者対象のボランティアでは、あえてトリートメントオイルに香りを加えず、安全第一を優先で行っていることを伝えたが、ピンとこない様子。

→メンバーのサロンをご紹介するツールを用意すればよかった!

→芳香蒸留水を使ったさっぱりするジェルクリームをその場で作ってトリートメント提供してもよかったかも。

→ひとりで材料を揃えるのは大変なので、メンバー内で企画と担当を明確にしよう。「なんとなく毎年出展」でなく、毎年なにかテーマを決めよう!そのためには年間計画だ~

 

 

 

嬉しかったこと

反省点が大きかった今回ですが、嬉しかったこともたくさんありました。

  • メンバーみんな元気で今年も参加できたこと。
  • オレンジカフェでお世話になっている方が、立ち寄ってくださったこと。
  • ウネさんが帰りに立ち寄ってくださったこと。
  • 日報カルチャースクール長岡教室を受講くださった方が、遊びに来てくださり、来年5月のアロマテラピー検定受検を目指している、とお話くださったこと。
  • ハンドセラピストになりたい、とお話くださったこと。
  • 少しずつ、ハンドセラピスト資格をお持ちの方のステップアップの場として知られたり、紹介していただけること。

 

アロマハンドセラピストになってみたい方のための講座やっています!

かおりに癒やされる体験をしてみたい、ご自身の手でタッチケアをしてみたい、資格を活かしてボランティアをしてみたいというかたは、AEAJアロマハンドセラピスト(基礎・応用)コース受講してみませんか?実践的な内容をお伝えしています。

 

詳細内容・スケジュール・お申し込み方法はこちらをどうぞ。

www.aromaicca.com


----------------------------

スクール発信情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け

独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週金曜20時に「1級テキスト・問題集」の取り組み方をペースメーカーとしてお送りします。

友だち追加

動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

まいかってどんなひと?

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、ときどき考えさせられたことなど。メモとしても使っています。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加