大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【読書メモ】2019年9月に借りた本

読み切れていないのですが、備忘録として。

アロマテラピーインストラクター試験後に、ゆったり楽しめる本たちだと思います。

歴史関連

 

本草家カルペパー―ハーブを広めた先駆者の闘い

本草家カルペパー―ハーブを広めた先駆者の闘い

 

The English Physicianは「英語で書かれた療法」(通称カルペパーの薬草大全)なのか!しかも大衆向け、廉価?!カルペパーが迫害された理由がわかる気がする…

こんなこと、資格試験では学ぶ機会も余裕もなかったですね。

 

修道院の薬草箱―70種類の薬用ハーブと症状別レシピ集

修道院の薬草箱―70種類の薬用ハーブと症状別レシピ集

  • 作者: ヨハネス・G・マイヤー,キリアン・ザウム,ベルンハルト・ユーレケ,畑澤裕子
  • 出版社/メーカー: フレグランスジャーナル社
  • 発売日: 2007/09/15
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 
ドイツの自然療法士モニカ・ヴェルナーのアロマテラピー実践事典

ドイツの自然療法士モニカ・ヴェルナーのアロマテラピー実践事典

 

 

修道院医学=ドラクエの教会を思い出してしまいます。

最近、修道院内で無許可の臨床試験が行われていたというニュースもありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

 

香料文化誌―香りの謎と魅力

香料文化誌―香りの謎と魅力

 

 

科学系

化粧品科学ガイド第2版(フレグランスジャーナル社、2010年)

手作りコスメ=安全でいいものなのか?アロマテラピーを学ぶほどメリット・デメリットを知った上で楽しみたいものだと感じています。

市販化粧品にはなにを意図してどんなものが入っているのか、知りたいと思って借りてみました。

第1章 皮膚と毛髪の機能と構造

第2章 化粧品の有用性・安全性・安定性・使用性と評価・試験法

第3章 化粧品及び化粧品原料ガイド

第4章 化粧品の製剤技術・物性試験・品質保証・環境問題

今は化粧品に関する知識を学ぶ検定もあるようですね。テキストだけでも読んでみようかしら…

 

有機化学のしくみ (図解雑学)

有機化学のしくみ (図解雑学)

 

化学が苦手と思っている方は、最初から全部読もうとするより、興味あるところや他の本で???となった部分を明らかにするために「拾い読み」するとよさそうです。
軌道とか電子の数…といった話は、高校の教育実習で説明した懐かしい記憶があります。「どうしたらわかりやすいかな?」って教育計画書を作ったこと思い出します。

 

現代医学に残された七つの謎―研究者の挑戦を拒み続ける人体の神秘 (ブルーバックス)

現代医学に残された七つの謎―研究者の挑戦を拒み続ける人体の神秘 (ブルーバックス)

 

Prime Videoで「はたらく細胞」をイッキ見しましたが、体の中の事はやっぱり謎がいっぱいです。 

 

植物はなぜ薬を作るのか (文春新書)

植物はなぜ薬を作るのか (文春新書)

 

植物は動物より先に地球上に生まれた、いわば大先輩。山でわらびゼンマイなどシダ類を採取するとき、「この人達は私達よりうんと先に生まれていたのだなぁ」と不思議な気持ちになります。 

 

アノスミア わたしが嗅覚を失ってからとり戻すまでの物語

アノスミア わたしが嗅覚を失ってからとり戻すまでの物語

 

体調が悪い時、風邪のとき、鼻が利かないとき。食べ物美味しくないですよね。

コーヒーやお酒を飲みたい、と思うようになると「ああ、体力戻ってきたんだな」と思ったりします。 

 

小説

 

キャロリング

キャロリング

 

TVer空飛ぶ広報室を觀て、有川作品ご無沙汰していたことを思い出し、まだ読んでいないものを借りました。

有川さんの物語は、傷ついているひと、マイノリティを優しく包み込み、ときに下手なうわっつらの同情心・偽善を暴き、わたしの知らない世界がたしかに「ある」ことを伝えようとしてくれる。 そんなところが大好きです。

 


----------------------------

スクール発信情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け

独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週金曜20時に「1級テキスト・問題集」の取り組み方をペースメーカーとしてお送りします。

友だち追加

動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

まいかってどんなひと?

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、ときどき考えさせられたことなど。メモとしても使っています。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加