大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気の香り養生】冬至(とうじ):2023年は12/22

冬至:2023.12.22 12:27

12/22の昼、二十四節気冬至を迎えます。

二十四節気 冬至(とうじ)とは

昼が一番短い日。陰の極み、です。くらーいイメージがありますが、私はいつからか「明日からは日が長くなっていくんだ!」と前向きになりました。

実際は雪国では「冬本番、雪本番はこれから」なんですけどね!

一番つらいときは過ぎた、と思えばなんとか乗り越えられそうな気がするのです。

冬至の過ごし方

冬至の夜はゆず湯につかって、眠る前にキャンドルをともして、心を温かくして過ごそうと思います。この時期旬の根菜やカボチャも意識して摂りたいですね。

日(火)を補う

雪国では、冬に野外で火を大々的に焚くイベントが多いです。虫払いや厄払い、春を待ちわびる思いが伝わります。

自宅で安全にささやかに、火をともすといえばキャンドルでしょう。楽しみ方のコツを動画にしてみました。


www.youtube.com

 

柚子仕事

はぁ、柚子の香りをイメージするだけでも、リラックスできます。

おうちで柚子がたくさん取れすぎちゃった!という幸せな方は、ジャムや自家製柚子リキュールもよさそうですね!

www.takarashuzo.co.jp

柚子の種を使ってローションづくりをする方もいらっしゃるようですが、人によってはアレルギーがでることもあるようです。初めて作る方は、少量から試してみてはいかがでしょうか。あと、手作りコスメでは防腐のための操作もお忘れなく。

weathernews.jp

 

冬至のかおり

AEAJ会報誌98号011ページに紹介されていた資生堂グローバルイノベーションセンターさまによるブレンド提案は

ユズ

サイプレス

ネロリ

トンカビーンズAbs.

でした。

「温かなお風呂にゆずを浮かべ、リラックスした時間を過ごす様子」をイメージされているそうです。

 

わたしは入浴用に使えるようにシンプルなブレンドにしてみます。

ユズ(水蒸気蒸留)

ヒノキ

ネロリ

併せて5滴以内をバスオイル大さじ1に混ぜてから、お風呂に入れます。

塩や重曹を加える場合は、バスオイル精油を混ぜてから、塩または重曹大さじ1に混ぜます。精油は水に溶けないので、必ず分散剤・乳化剤・界面活性剤の力を借ります

www.youtube.com

 

私が動画でバスオイルに使っている素材はこちらです。

www.plusrichshop.com

 

以上、

  • キャンドルをともす
  • ゆずを味わう
  • ゆず湯を楽しむ

なにかひとつでも「やってみようかな」と参考になればうれしいです。

あなたの冬を温めてくれる方法に出逢えますように。

 

どうぞ温かくしてお過ごしください。

 

北海道トドマツの葉。今年は売り切れてしまいましたが、来年これをつかって冬のワークショップをやりたいですね!…と毎年言っています。寒くなるまえに企画したいです。

store.fupunomori.net

冬至の過去記事

aromaicca.hatenablog.com

aromaicca.hatenablog.com

aromaicca.hatenablog.com

 

 

参考サイト

weathernews.jp

www.543life.com

diamond.jp

foodslink.jp

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加