大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】大寒(だいかん):2022年は1/20

こんにちは。2022年の1/20は二十四節気大寒です。

f:id:aromaicca:20220114180807p:plain

冬至のときにこんな風に自分を励ましていましたが…

二十四節気 冬至(とうじ)とは、昼が一番短い日。陰の極み、です。くらーいイメージがありますが、私はいつからか「明日からは日が長くなっていくんだ!」と前向きになりました。

今が寒さの極み、春に向かって最後のトンネルをくぐっている、という感じでしょうか。もうひといき!

寒の栄養

ちょうど冬土用の時期でもあります。栄養価のあるものをゆっくり食べて養生したいですね。わたしは夏土用より冬土用でウナギをいただくのが好きです!牡蠣や赤貝など、貝類も大好きです。

土用の時期は黄色いもの、甘いもの、もよいそうです。

ただし、食べ過ぎには注意です!

大寒のかおり

AEAJ機関誌「二十四節気の香り」では以下の香りを使ったブレンドが紹介されていました。「冷たい空気に漂う可憐な水仙の香り」をイメージしているそうです。

ペパーミント

ジャスミン

イランイラン

ローズオットー

ベチバー

パチュリ

わたしは、土用とイメージがかぶりますが
  • サンダルウッド ひんやりの奥に甘さ
  • パチュリ 土のような香り、遠い夏の記憶
  • ペパーミント 冷たさ全開!をあえて感じる
で「ニュートラルにして次の季節に備える」イメージを作りました。雪国はまだ雪深いので、花はイメージしづらかったです。

大寒のハーブ

ハーブなら、フェンネルペパーミントレモンハーブティはいかがでしょう?
ティーバッグになっているものもよいですが、料理用のハーブやスパイスを好みでブレンドするのも楽しそう!とこちらのサイトを見て思いました。

ハーブやスパイスも、摂り過ぎは注意ですよ!たまに気分転換に楽しむくらいにしておく方がよいと思います。

 

【お知らせ:オンラインアロマカフェ、受付中】

f:id:aromaicca:20211220164822g:plain

かおりスキな方のための、月イチオンラインおしゃべり会。資格をお持ちの方も、これから勉強したい方も、お気軽にご一緒しませんか?

2月11日(金)は、14時スタートです。

詳しくはこちらに。気軽にご参加いただけたら嬉しいです。

www.aromaicca.com

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加