大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月のリズムでボタニカルケア】満月のアロマ&ハーブ10月

10/10(月)6am頃満月

中秋の名月に続く、十五夜の満月。

こんな空が見えるといいですね。


では季節に合わせた、10月満月におすすめのアロマ&ハーブの使い方をご紹介します。

 

満月のアロマ&ハーブ

AEAJコンテンツ、月のリズムでボタニカルケアで紹介されていたのは、

ゼラニウムレモンバーム(メリッサ)でした。

ちょっぴりアロマテラピー検定対策っぽい記事にします。

f:id:aromaicca:20211213155724p:plain

ゼラニウム

フウロソウ科多年草

抽出部位は葉!写真でかわいらしい花をつけていますが、バラのような香りを抽出しているのは葉の部分です!水蒸気蒸留で精油を抽出します。

化粧品に用いられます。

フェイシャル用にはボディ用よりもさらに薄い濃度、0.5%以下に希釈します。

10mlの植物油に対して、精油1滴が目安です。

メリッサ

シソ科の多年草でペパーミントに似ていますが、葉がちょっぴりまるっこくてレモンのような香りがします。、肌に刺激になる恐れのある成分が含まれていますので、使い過ぎに要注意。

メリッサはギリシャ語のミツバチに由来します。

水蒸気蒸留で精油を得ますが、採油率が低いので、精油のお値段はお高めです。

メリッサ、別名レモンバームハーブティーにして飲むのもいいですね。勉強の合間にいかがでしょう。

 

ハーブ、お庭にたくさん増え過ぎた!という方!干しておくと季節を問わずに楽しむことができて便利です。

 

かおりとともに、よい満月をお過ごしいただけますように。

 

アロマの日イベント

詳しくはこちらをどうぞ

11/5(土)10時の回は満席になりました。

www.aromaicca.com

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加