大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】クラリセージ:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#2@stand.fm(2021.3.16収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.3.16のstand.fmトークをブログにします。

 

stand.fm

 

こんにちは、かおり旅チャンネルへようこそ。

精油のプロフィール第2回、今日はクラリセージについてです。


クラリセージ。


こちらは別名オニサルビアと言います。


シソ科の2年草。
成長すると1 mくらい、腰丈くらいでしょうかね。
それくらいに育ちます。


古くは、この植物の種子を煎じた液を目につけると、視界がはっきりすると言われていて、その視界がクリアになるということで、クラリっていう名前の由来は、clarus(クラルス)、明るいとも言われているそうです。


マスカットに似た香りを持つことから、マスカットワインの風味づけにも使用されていたそうです。


この精油なんですけど、ちょっと香りを嗅いでみると、

明確に花という感じの香りではないですね。


ちょっと草と花の中間のような、香りがします。


このクラリセージの精油

抽出部位は花。
抽出法は水蒸気蒸留法です。


特有の、心地よい甘い香り。

リラックスするような、ほわーんと力が抜けるような香りがしますので、

運転するときとか、向かないですね。

どちらかというと日中よりも、1日の終わりとか眠る前とかに、少し嗅ぐってくらいがちょうどいいのではないかと思います。


幸福感をもたらす香り、多幸感のある香りとも言われます。


クラリセージ、セージって書いてありますけど、肉料理とかに使うハーブのセージとは全く違うものです。


見た目も違いますしね。


なのでクラリセージとセージ、間違わないようにしましょう。

精油も全く違うものになりますね。

セージの精油はおそらく一般的には売られてないんじゃないかなと思います。


クラリセージは香料の原料として、

育てられていますし、使われています。


そしてこの香りを嗅いだときの印象、

私の感じた印象なんですけれども。


なんか昼間とか朝と言うよりやっぱ黄昏どき。


いうような、

柔らかい花のような草のような、

エレガントでちょっとセクシーで、やや女性的。


丸みがあって柔らかい。
ちょっとパウダリー、粉っぽいような印象があって、

やや重く、やや湿った香りがしています。


香りの強さ、やや強いかな。


私はこの香りはですね、

昔はそんなに好きではなかったですけど、最近、そんな悪くないなと思ってます。


香りの印象は、その人によっても違いますし、

その嗅いだときの天候であったりとか自分の気分によっても違うものなので、

ご参考までに。


今日は、

クラリセージについてご紹介しました。

お聞きくださってありがとうございました。ではまた。

 

f:id:aromaicca:20210316100941p:image

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

特に私と同じように独学で頑張っているチャレンジャーさんを応援するこちらの講座を申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付オンライン講座はこちらから。日程が合わない方も録画配信で受講できます。

20210328aromaonlinelesson.peatix.com

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業

 

 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加