大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】グレープフルーツ:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#3@stand.fm(2021.3.17収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.3.17のstand.fmトークをブログにします。

 

stand.fm

 

こんにちは。


かおり旅チャンネルへようこそ。


精油のプロフィール第3回

今日の香りはグレープフルーツです。


ジュースになってたり果物をそのまま食べたりっていうふうに生活になじみがありますけれども、

香りのもと・精油は、このグレープフルーツの皮、食べる部分じゃない、むく皮の部分から採ります。


グレープフルーツはミカン科


木から実を取ります。


そして、抽出部位は果皮

抽出法は圧搾法

今まで(の精油)は水蒸気蒸留法でしたが、今回(グレープフルーツ)は圧搾法です。


果皮を圧力で搾るということです。


このグレープフルーツという植物ですけれども、

今はカリフォルニアとかテキサスとか、

アメリカ西海岸とかで栽培されてるのが多いでしょうか。
そこから世界各地に広がっているそうです。


名前の由来グレープっていうのは、果実がブドウの房のように房状になるから、といわれているそうです。


香りですが、爽やかな果実そのものの香りがします。


ちょっと酸味のある甘い香り

と、あとなんかちょっと苦味を私は感じますね。


こちらの香り嗅ぐと、

どちらかというと、リラックスするというよりはすっきりするさっぱりするという感じでしょうか。


副交感神経よりも交感神経、しゃっきりとするという、交感神経が優位になると言われていますので、朝の寝起きだったり、これから集中するというときに、適した香りかもしれません。


注意事項として光毒性という特性があります。
これは皮膚につけた後で、紫外線に当たるとシミになったりとか、赤く炎症を起こしたりする可能性がありますよというものです。


ですので、トリートメントとかに使うときは、日に当たるようなときは避けるが良さそうです。


この香りの私の個人的な印象、いつものように述べますね。


運動会、スポーツ選手、アスリート、セルフコンディショニングができる人、というイメージがわきました。


セルフコンディショニングができるっていうのは、良いときも悪いときも自分でコントロールできるっていう感じですね。


そして表現的には

爽やか、シンプル、フレッシュ、ナチュラル、クリーンっていうイメージがわきました。


他に基づいた表現としてはシャープで、やや冷たくて苦くて鋭い。


記憶学習に基づく表現としては、ジュース、チューハイ、そんなイメージがわきました。


レモン、オレンジと比べて、ちょっと苦味があるなと思いました。
ほのかな苦みが、「酸いも甘いも知っている」という、そんなイメージもわきました。


日本の柑橘でいうと、ハッサクみたいな感じでしょうか。


今日はこんな感じで、

グレープフルーツについてご紹介しました。


ぜひご自身で嗅いでみて、印象を言語化して、書いてみるとよろしいかと思います。


あとは香りのシートですね。
プロフィールシートというものに、

情報を入れ込んでいくと、記憶が定着しやすいです。


では今日はこの辺で。グレープフルーツの香り楽しんでください

------- 

 

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

f:id:aromaicca:20210317154611p:plain

特に私と同じように独学で頑張っているチャレンジャーさんを応援するこちらの講座を申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付オンライン講座はこちらから。日程が合わない方も録画配信で受講できます。

20210328aromaonlinelesson.peatix.com


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加