大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】ジュニパーベリー:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#4@stand.fm(2021.3.18収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.3.18のstand.fmトークをブログにします。

 

stand.fm


こんにちは、かおり旅チャンネルへようこそ。


精油のプロフィール第4回、今日はジュニパーベリーです。


ベリーっていうと、ラズベリーとかストロベリーとかをイメージされるかもしれないですけど、このジュニパーベリーは甘くないです。


原料植物、コモンジュニパーといいます。別名はセイヨウネズ

ネズの木ですね。


科名はヒノキ科

主な抽出部位は、実の部分の球果、まるっこい果実です。


どんなふうに実がなってるかっていうと写真を見ながらお話すると、

常緑の針葉樹の葉がぴゃぴゃっと生えているところにある黒っぽい実。

ブルーベリーくらいの大きさなのかなあ。
それがたくさんなっているという感じです。


ジュニパーベリーの精油は、この球果(丸っこい果実)の部分を水蒸気蒸留法で取り出したものです。


この香りですが、松やにに似ている苦味のある香りです。
古くから洋酒のジンの香り付けに使われてきたことでも有名です。


最近では、クラフトジンと言って日本国内の各地で作られるようになっています。それに伴って、このジュニパーベリーを自家栽培されている方も増えてきているようです。
なので、もしお近くでジンの蒸留をされているところってあったり、ジンが好きな方は手に取って原材料名を見てみると面白いと思います。


この精油ですが、
森を思わせるような爽やかな香りと、森林浴と、木や枝そのもの、あとはちょっとミカンっぽいような香りもするような気がしました。


この香りですけれども、芳香浴した後にまず副交感神経、リラックスする方に寄ってそのあとで交感神経が活性化するという報告があったそうなので、香りでスイッチを入れたい切り替えたいっていうときに、いいかもしれません。


あと収れん作用、肌の引き締め作用が期待されると言われています。


さらに発汗作用や浄化作用があるとされています。その辺は、針葉樹だからっていうのもあるのかもしれません。
ですので、沐浴法に使ってみましょう、とあります。


ただ、この精油、成分を見てみると、水になじみやすい成分ではないので、必ず

適した乳化剤や分散剤で薄めて、まんべんなくお風呂の中で分散でされるようにしたりとか、

あとはもしくは、肌についても刺激にならない程度に十分な量の植物油で希釈して、それを浮かべたオイルバスで楽しむというのもいいかもしれません。


ジュニパーベリーについて私が抱いたイメージは

若いイケメンモデル男性、ジーンズが似合う人、ちょいワルでも清潔感がある。
スーツ姿からのキャップに萌える感、これ完全に個人的な好みですね。
なんかスポーティーです。


シンプル若々しい個性的で、クリーンなイメージ、リフレッシュする。
男性的イメージです。


他に基づく表現としてはシャープで、冷たくって苦い。
暗めでハードでザラザラした。手触り。


そして記憶に基づく基づく表現としてはジントニック

 

かおりの印象は、ツーンとしてからしばらくすると優しくなる。


というようなイメージを私は感じました。


今日の精油、ジュニパーベリーについての話でした。


ぜひ皆さんもご自身で嗅いでみて、その印象を書き留めると記憶に定着しやすいです。


そしてジュニパーペリーに関する知識については、

アロマテラピー検定1級対策のワークシートを見ながら、整理していくとよろしいかと思います。


それではまた。

 

 

------- 

 

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

f:id:aromaicca:20210317154611p:plain

特に私と同じように独学で頑張っているチャレンジャーさんを応援するこちらの講座を申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付オンライン講座はこちらから。日程が合わない方も録画配信で受講できます。

20210328aromaonlinelesson.peatix.com


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加