大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【学名の意味、調べてみた#6】クラリセージSalvia sclarea@stand.fm

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。 

スタエフ音声配信はこちらからどうぞ。

 

stand.fm

 

 

インストラクターの資格試験で学ぶ学名、

意味が分かったら風景が見えたら、しんどい丸暗記も楽になる?!とわかる範囲で、ぼちぼちペースでやっています。 

クラリセージの語源

今回はクラリセージ、今回も参考文献は、「花の名前」です。

花の名前―ヨーロッパ植物名の語源

花の名前―ヨーロッパ植物名の語源

 

 

Salvia sclarea

夏の北海道で初めて出会いました。まずでっかくでびっくり。そして茎からもベターっと香る液が出ていて、うひゃー!というくらい香ります。夜になっても指から香りが離れませんでした。驚き。

クラリセージというと、この体験をありありと思いだします。精油の香りはちょっと苦手でしたが、触れたべたべたの匂いは不思議にそんなに嫌ではなかったです。

写真は北見ハッカ記念館で私が撮りました。看板の「セリ科」表記、昔はそうだったのかしらそれとも手違い?

f:id:aromaicca:20210502145947p:plain

セージsauge アキギリ属

ローマ人は herba sacra 聖なる草 と呼び、

12世紀ごろヨーロッパ医学の中心であったサレルノ医学校では、

「salviaは救済者、自然は仲介者」と言われていた。

…という「花の名前」にあるエピソードはおそらく、クラリセージではなく、セージSalvia officinalisの話と思われます。

 

Salviaは

ラテン語のsalvus (無傷な、守られた)に由来する、とのこと。(花の名前)

 

sclareaは、本に載っていませんでしたが…

東邦大学額田医学生物学研究所HPによると、「種小名の sclareaはギリシャ語のスケリア(これは堅さを意味するそうです)に由来すると云われています。クラリーセージの花弁の先端が小さく堅くなることからつけられたのでしょう。」とのこと。

nukada.jimdo.com

確かに、花びらの先端はシソ科の植物らしい形をしていましたが、堅かったかは確認しそびれました。

また、ほかにも、スクラレアの由来として「Clearを意味するフランス語clarusから派生した」という説もあります。

www.ypcyy.co.jp

ですが、clarusでフランス語検索してみましたが日本語訳見つけられず。

というわけで例によって諸説あり、なのでしょう。

 

ちなみに武田さんの京都薬用植物園のサイトには、実際に「目に入った砂を取り除くのに、種子の粘液質が使われた」という粘液質の写真が載っています。

www.takeda.co.jp

 

一時期、バジルシードを水に浸して、じゅるじゅるさせたのを食べるデザートってあったなぁ、と思い出しました。

同じシソ科植物ですから、種の性質も同じなのかしら。と思ったりしました。

 

 

 

植物を特定する大事な役割を果たしてくれる

海外商品ラベルで、学名があればその植物だ!ってわかる頼れる相棒、学名。


わたしの調べる範囲なので、正確さはちょっと難しいかもしれないんですけど、小ばなし程度に聞いて、少しでも親しみをもっていただければ嬉しいです。


今日はラベンダーについてお話ししました。
それではまた。 

 

 

対面レッスンでは、ハーブの時期に生のハーブに触れて、いろいろ活かしていただくご紹介をします。6月の日報カルチャースクールレッスンは、ラベンダーがテーマです。

詳細はこちらからどうぞ。www.aromaicca.com

新潟日報カルチャースクールページから、オンラインでのお申し込みも可能です。

 

SNSなどのリンク集で自己紹介はこちら。 

lit.link

  
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

オンラインレッスン、ご興味ある方はpeatixをフォローいただけるとご案内が届きます。

aromacollege2020nagaoka.peatix.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

-------  

アロマテラピー検定チャレンジャーの方に

聞き流す「ながらラーニング」に、情報を整理する「精油のプロフィールシート」があれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加