大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】イランイラン:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#1@stand.fm(2021.3.15収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.3.15のstand.fmトークをブログにします。

stand.fm

 

こんにちは。


かおり旅チャンネルへようこそ。


アロマテラピースクールまいかです。


今日から1ヶ月間、

アロマテラピー検定1級に出てくる精油30種類について

紹介していきたいと思います。


実際に香りを嗅ぎながら、

旅をしているようなそんな気持ちになれるんじゃないかなと思います。


第1回の今日はイランイランです。

 

このイランイランという植物ですが、

熱帯亜熱帯の高木、高い木ですね。


バンレイシ科という

科に属している植物です。


主な抽出部位は


そして抽出法は水蒸気蒸留法です。


このイランイランという名前ですが、

フィリピンの言葉で花の中の花を意味するそうです。


そしてこの香り。


今香ってみました。


どこかで嗅いだことがあるなあと思うんですね。


ジャスミンととてもよく似ています。


そして華やかで甘い。


フローラル調の強い香りです。
ほんの少しでも、かなり香ります。そして、その香りがずっと残ります。


ですから、使う量には気をつけた方がいいですね。

 

イランイランには皮膚刺激という注意事項があります。


ですから使い方は芳香浴で使うようにと

アロマテラピー検定テキストでは書かれています。


同じくこのテキストの中で「香料として多くの化粧品やフレグランスに使われています」とありますね。


なので、すでに結構使われている香りなのでそれ以上、

肌に余分につけない方が安全ですよという意味かと思われます。


そしてこの香りについて私が抱いた印象。


そうですね…


南国の女性。ふくよかな女性をイメージしました。


タヒチの女性を描いているゴーギャンかな、

あの絵が目に浮かんできました。

私の場合ですけど、パワフルでセクシーな女性。
香りとしては重くて温かくて湿っているイメージでした。


ジャスミンぽいなと思いましたし、

私はこの匂いは実はちょっと苦手なんですね。それはやっぱりちょっと濃ゆいからでしょうかね。


一言で言うとエキゾチックっていう感じでしょうか。


この辺の香りのイメージというのは、人によってそれぞれ印象が違いますので、ぜひあなた自身の鼻で嗅いでそれを言語化してみてください。
それが記憶の定着に繋がります。


それでは今日はこの辺で。

f:id:aromaicca:20210315172940p:image

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

特に私と同じように独学で頑張っているチャレンジャーさんを応援するこちらの講座を申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付オンライン講座はこちらから。日程が合わない方も録画配信で受講できます。

20210328aromaonlinelesson.peatix.com

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業

 

 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加