大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】ローズオットー:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#30@stand.fm(2021.4.13収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.4.13のstand.fmトークをブログにします。

stand.fm

 

こんにちは。


かおり旅チャンネルへようこそ。アロマテラピースクールまいかです。

精油のプロフィール30種、第30回、最終回です。


今日の香りはローズオットー

香りを求めて、旅をしてきたときのことを思い出します。フランス、南会津などなど。


ローズオットー

原料植物名は、ダマスクローズ。

別名、ロサダマスケナ

ロサダマセナと書いてある書籍もあります。

科名は、バラ科

 

精油の情報

主な抽出部位は、花。

精油抽出法は、水蒸気蒸留法です。


前回のローズアブソリュートと、抽出法が、異なっていること、ポイントですね。


さて、ダマスクローズ。

ブルガリアのバラの谷が、生産地として有名ですね。

バラ祭りっていうのが5月頃に開催されるそうです。


実際のバラ祭の様子や花摘みの様子など、写真レポはブログの最後にリンクしておきます。


海外だけではなくて、

国内にも、南会津会津花畑蒸留所さんという、こだわりのあるダマスクローズの栽培農家さんがいらっしゃいます。


私も、何度かお邪魔したことがあるんですけれども残念ながら、花が咲いているところを見ることはできなかったんですが、今年の薔薇観察会、バラ摘み会に参加することができるかなと楽しみにしています。


会津バラ農家さんの様子も、このブログの最後にリンクを貼ります。


精油について

抽出方法の違いによって、ローズアブソリュートとは、抽出される成分の比率や香りの質が違います。


違いについては、それぞれ皆さんの嗅覚はひとによってさまざまですので、実際に嗅ぎ比べて得られるといいかなと思います。


ローズアブソリュートとオットーの精油の違い。


精油そのものの色の違いと、

ローズオットーは低温で固まります。ろうのように固まりますね。

でも、瓶を握ってしばらくすると、溶けてきますので大丈夫です。


ローズオットーも、たくさんの花からわずかな量しか取れない、とても貴重な精油です。なので高いです。


ですが嬉しいことに、このローズの蒸留した後の副生成物として取れる芳香蒸留水、

フローラルウォーターがとてもいい香りなんですね。


化粧水代わりとか、ルームミストとか、いろいろ使い方があります。

こちらお使いになるのも、私、おすすめしています。

香りでうっとりすると、美しくなったような気分になりますよね。


ローズオットー精油を使ってるのは、結構高級なラインナップの化粧品でしょうか。

バラ水、フローラルウォータを使っている化粧品もあります。

もし、「ローズの化粧品」みたいのがあったら、ぜひ裏を見ていただきたいなと思います。


実はローズの香りって書いてあっても、裏を見るとちっともローズのロの字もないこともよくありました。


ローズについてだったので、つい長くなってしまいました。
余談の方が多かったですね。

 


以上で、この30回のコースが終わりました。

アロマテラピー検定対応30種の精油に関するお話は終了です。

検定受験される方、ぜひ頑張ってください。


また、植物と香りに興味を持っていただいた方、

一つの植物と香りを1時間掘り下げるオンラインコースというのもやっています。


ご興味ありましたら、

当スクール、アロマテラピースクールまいかのホームページへお越しくださいませ。


またどこか、別のかおり旅でお会いしましょう。


それではまた

 

追記:バラの谷、ダマスクローズの訪問記

かおりを嗅ぎながら、旅した気分を味わいませんか?

www.treeoflife.co.jp

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

 私自身の会津花畑蒸溜所訪問記はこちら

aromaicca.hatenablog.com

 

-------  

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

オンラインレッスン、ご興味ある方はpeatixをフォローいただけるとご案内が届きます。

aromacollege2020nagaoka.peatix.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加