大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】ミルラ:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#27@stand.fm(2021.4.10収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.4.10のstand.fmトークをブログにします。

 

stand.fm

 

こんにちは。

かおり旅チャンネルへようこそ。アロマテラピースクールまいかです。

 

30種の精油プロフィール、第27回目。

今日の香りはミルラです。


ミルラって、聞いたことありますか?

ミイラ、なら聞いたことあるかもしれないですね。


そう、そのミイラとも関係のある香りです。


ミルラ

植物は、モツヤクノキ、という木です。

別名、モツヤクジュ、ミルラノキ とも言います。


科名はカンラン科
はい、ここで問題です。


カンラン科の植物、他にもありましたね。何でしたか?

おさらいしておいてください。

 

ミルラは、インド、エチオピアなど、乾燥した地帯に生えている高い木です。

樹皮に生じた傷から染み出る樹液、これが、固まって樹脂になります。

赤みのある褐色、赤褐色。のようですね。


ミルラは、新約聖書の中で、エスキリストにフランキンセンス黄金と共に捧げられた、ということでよく知られています。


歴史のパート、公式テキストの76ページで

古代エジプトでは、乳香や没薬を焚き、その香りを神に捧げた」とあります。

キフィの材料でもあります。

そして、

古代エジプト人は魂の再生を信じてミイラ作りが行われていて、そのミイラの語源がミルラから来ている」という説があります。

防腐剤として使われていたんですね。


ぜひ、歴史のパートもおさらいしましょう。


精油について


「独特の辛味や苦みを持ったウッディーな香り」とあります。


私は嗅いだとき、なんとも形容しがたい不思議な香りだなあと思いました。自分が経験したことない香りだからしょうがないですよね。


かつては、歯磨き剤などの香り好きとしても使われていたそうです。

 

この精油は特に皮膚刺激などはないようです。


精油データとして、

ミルラは、マー、没薬(もつやく)という別名があります。


植物としても別名があるし、精油としても、別名がある。

この辺も、テストに出てきますね。


主な抽出部位は樹脂

精油抽出法は水蒸気蒸留法です。

樹脂から香りを取る精油が何だったのか、いくつかありましたね。

そして樹脂の中でも、水蒸気蒸留法でとるものと、有機溶剤抽出法でとるものとありましたね。

それぞれ混乱しないようにうまく整理しておくことがポイントです。


今日の精油はミルラでした。


それではまた

 

追記:ミルラノキの姿を見たい、逸話をもっと知りたい方、こちらにありましたのリンク貼ります。ご参考までに。

www.weleda.jp

 

-------  

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

オンラインレッスン、ご興味ある方はpeatixをフォローいただけるとご案内が届きます。

aromacollege2020nagaoka.peatix.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加