大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

11月26日は【いいふろの日】:市販アロマバスソルトの中身を読み解く

11月26日はいいふろの日。

日本浴用剤工業会という浴用剤・入浴剤製造関連業者さんたちが制定されたのですね。

www.jbia.org

わたしてっきり、銭湯の団体が制定したのかと思っていました…

 

ちょうど友人からプレゼントしてもらったアロマバスソルト(市販品)の使い心地と香りが素敵で、中身を読み解こうと調べていたので、いいふろの日の記事にしちゃおうと思います。

 

手っ取り早く「精油を使ってアロマバスを楽しみたい!」という方はこちらの動画をまずどうぞ▼

youtu.be

 

さてお話を戻します。市販バスソルトに何が入っているのかな?

f:id:aromaicca:20211126194223j:plain

f:id:aromaicca:20211126194322j:plain

投入した直後はこんな感じで、シュワシュワ音がします。かき混ぜると淡く白濁します。

 

今日使ったのはフェンネルゼラニウムですが、調べるのはこちらに。

 

tomods-ap.com

海塩、硫酸Mg、酸化チタン、香料、バニリルプチル、トウガラシエキス、ショウガ根エキス、ラベンダーエキス、ユーカリ葉油、シリカ、PEG-150、ステアレス-13、オレイン酸Na、ポリソルベート80、硫酸Na、エタノール、水
 
 
順にみていきたいと思います。
かおりもさることながら、白いお湯になって、ちょっとシュワシュワした泡付きを感じるのがどの成分の働きなのか知りたい…
 
海塩 保湿作用
硫酸マグネシウム 海塩に含まれる成分として??
 
酸化チタン 着色料?

cosmetic-ingredients.org

香料
 
バニリルブチル 温感機能付与、ここでも出てきましたTRPV1!
 
トウガラシエキス 血行促進、温感
 
ショウガ根エキス 血行促進、温感 ネガティブリスト
 
ラベンダーエキス 賦香
抽出物、なので精油とは違うもののようです
ユーカリ葉油 いわゆるユーカリ精油、賦香目的ですよね。ユーカリ葉油の登録はなかったですが、ユーカリ葉エキスには生理活性機能が報告されているようです。
 
シリカ 表面処理、分散剤として、酸化チタンとセットで使われることが多いらしい。
PEG-150 保水・溶剤、乳化系や可溶化系の安定性を保持する
 
ステアレス-13 乳化
 
オレイン酸ナトリウム 乳化
いわゆるせっけん成分で、陰イオン(アニオン)界面活性剤として働きます
 
ポリソルベート80 乳化、可溶化
非イオン界面活性剤として働きます
 
硫酸ナトリウム 増粘、温感
陰イオン界面活性剤水溶液の増粘作用があるらしい…
 
硫酸ナトリウムの温感って?と調べたらこんな記述が

www.takasugi-seiyaku.co.jp

 
エタノール 溶剤・基材、収れん作用、清涼感付与、防腐補助
 
水 溶剤・基材、
 

温感成分が追加されているので、ぬるめのお湯でゆっくり楽しむのにぴったりですね。

いいふろの日、のんびりゆったり、副交感神経優位になる~40℃のお湯で温まりましょう!

 

寒くなってきましたので湯冷めしないようにお気を付けて

いいふろの日をお過ごしください!

 

入浴剤は肌に触れるもの。化粧品・医薬部外品に該当します。

手作り入浴剤を販売したいかたは、まず最寄りの保健所にご相談なさってくださいね。

www.jbia.org

 

参考資料:

www.jbia.org

cosmetic-ingredients.org




----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加