大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】サイプレス:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#18@stand.fm(2021.4.1収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.4.1のstand.fmトークをブログにします。

stand.fm

 

こんにちは、かおり旅チャンネルへようこそ。


昨日で香りテスト対象精油17種を学び終えました。お疲れ様でした。

ここからは香りテスト対象外の精油13種をご紹介していきます。


香りのテスト対象外ですので、香りの印象についてはここでは述べないことにします。


写真や科名、抽出部位、抽出法、エピソード、用途、

使用上の注意の有無などを整理しながら記憶されていくことをおすすめします。


ただ聞いてるだけ、ただマーカーつけてるだけでは覚えられないので、ぜひ、

シートでまとめてみることをおすすめします。


また、抽出法などについては、2級の検定テキストに書いてある知識を復習しながら進めていくと、より相互補完的に、学びも深まるし、記憶も定着すると思います。


前置きはこれくらいにして、今日の香りです。


今日はサイプレスです。


サイプレス

この植物は、地中海沿岸とか温暖なところに広く生育しています。


高さが20 mから30 m。
ということで、とても高く、天に突き刺さるようにして、細い樹形が刺さっていくように見えるんです。


南フランスに行ったときには、

墓地の周りであったり、家の入り口とかに植えられていて

「それが結界のような意味を示すんだよ」とか、

「墓地に植えてあるのは、その木を伝って亡くなった人の魂が天に還っていくようにっていう意味がある」というようなお話を聞いた記憶があります。


それくらいすごくしゅーっと背の高い植物です。


(テキストの)写真を見てみると、松ぼっくりみたいなものが付いていますね。

こんな写真見たことあるなと思う方、いらっしゃるかもしれません。ちょっとジュニパーベリーと混乱しやすいかもしれないですね。香りもちょっと似ているので。

でもジュニパーベリーは葉っぱが鋭くって、まるいブルーベリーみたいな実だし、

サイプレスは、葉はほわほわんとして、まるい松ぼっくりみたいのがついてるという感じです。


では、サイプレスについて

原料植物名はイタリアンサイプレス。

別名、ホソイトスギ

科名はヒノキ科です。


主な抽出部位は、葉

精油抽出法は水蒸気蒸留法です。


ジュニパーベリーと香りはよく似ていて、森をイメージするような香りで、

爽やかで深みのある感じが男性にも親しみやすい香りではないかなと思います。


使用上の注意事項は特に、書いてありません。


いろんな使い方ができそうです。


さわやかな香りに包まれて森林浴気分を味わってみてはいかがでしょうか。


今日の精油はサイプレスでした。

ではまた明日。

f:id:aromaicca:20210401090208p:image

-------  

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加