大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】ローマンカモミール:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#17@stand.fm(2021.3.31収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.3.31のstand.fmトークをブログにします。

 

stand.fm

 

 

こんにちは。


かおり旅チャンネルへようこそ。


精油のプロフィール第17回目。


今日はローマンカモミールです。

育てている方もいらっしゃるかもしれませんね。


5月くらいでしょうか、とても小さい花なんだけど、

もう土地いっぱいに生えてきますよね。こぼれ種でもどんどん増えていって、こんなところに?!っていうところで、ちょこんと生えていたりして、とてもかわいいです。


原料植物名は、ローマンカモミール

別名ローマカミツレ

 

科名はキク科多年草です。

主な抽出部位は花。

精油抽出法は、水蒸気蒸留法です。


植物について

カモミールという名前の由来。

古代ギリシャ人がマイメロン(大地のリンゴ)と呼んでいたことに由来するといわれています。

たしかにリンゴのような香りがするんですよね。
花だけじゃなく機会があればぜひ、葉とか茎の部分も、触れてみていただきたいです。同じように香りがします。


精油について

リンゴのようなフルーティな香りがします。

甘酸っぱいといいましょうか。

そして化粧品などに含まれていることがあります。化粧品の裏側(ラベル)をみてください。

 

かおりのイメージ

私のイメージですけれども、

日向ぼっこする子供、学校に入る前くらいのちっちゃい子。

お日様の匂い。

楽器で言うと、オルガンとかハーモニカのイメージが無邪気な感じ。


優しい。丸みがある。


描かなくて、

いやに額です。


ハーバルアロマティックです。


ジャーマンカモミールを数日後にやりますので、違いを見てみるのも良いと思います。


今日の精油は、ローマンカモミールでした。

それではまた。

f:id:aromaicca:20210331100931p:image

-------  

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加