大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【学名の意味、調べてみた#4】ジャーマンカモミールMatricaria chamomilla@stand.fm(2021.4.29収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。 

スタエフ音声配信はこちらからどうぞ。

stand.fm

 

 

インストラクターの資格試験で学ぶ学名、

意味が分かったら風景が見えたら、しんどい丸暗記も楽になる?!とわかる範囲で、ぼちぼちペースでやっています。 

カモミールの語源

今回はカモミール。参考文献は、「花の名前」

花の名前―ヨーロッパ植物名の語源

花の名前―ヨーロッパ植物名の語源

 

 

ジャーマン Matricaria chamomilla (Matricaria recutita)

ローマン Chamaemelum nobile (Anthemis nobilis)

2種あるのに、見た目も香りも似てるのに、属が違った…っ

学名が違うから当たり前と言えばそうなのですが、いまさらです。

 

Matricaria は、シカギク属またはカミツレ

Anthemis は、ローマカミツレ

 

Matricariaはラテン語のmatrix(子宮)から派生した16世紀の学術用語。

chamomillaは、中世ラテン語

プリニウスが用いが原ラテン語chamaemelonの変形、および

ディオスコリデスが用いたギリシア語のkhamaimelonから出た。

khamai(地面に)、melon(リンゴ)、ここから「大地のリンゴ」となるのでしょう。

ジャーマンの精油はあまりリンゴっぽくありませんが、ハーブの状態ではちゃんとリンゴの香りがします。早く会いに行きたいです。  

ジャーマンカモミールの学名は、もうひとつある

Matricaria chamomilla マトリカリアカモミラと

もうひとつ、Matricaria recutita マトリカリアレクティタがあります。

recutitaには反り返る の意味がある、とあります。花が成熟すると白い部分が反り返った状態になることに由来しているそうです。(出典:和田文緒「アロマテラピーの教科書」新星出版社)

和島ラビットファームで撮影した写真を見たら、なるほど反り返ってますね!

f:id:aromaicca:20210429095731p:plain

 

カモミールはやさしいハーブ?!

Matricariaと名付けられたのは、昔は通経剤として用いられていたことによるそうです。2世紀の本草書にmatricalis herbaの記載があるらしい。

通経剤とは、コトバンクによると以下の解説。

「子宮収縮を促進する。月経困難や月経不順に用いる。堕胎薬として乱用すると危険なものが多い。」

妊娠中に使わないほうが良い、という記載があるのも、このことによると考えられます。

 

東邦大学薬学部ハーブ園のウェブサイトには、カミツレの使い方、違いについて書かれています。

「妊娠中にこの精油を使わないこと」と書かれていますが、どのくらいの濃度でどんな使い方をすると危険なのか、ということまでは書かれていません。

www.lab2.toho-u.ac.jp

 

AEAJ検定公式テキストには、妊婦禁忌とは書かれていません。AEAJの使い方は皮膚塗布する場合も1%以下に希釈することとしていますので、危険域には入らないと判断されているものと考えます。そこで選択肢に入れるかどうかは、セラピストそれぞれの判断と私は考えます。

 

また「薬や精油は危険だけどハーブなら安全」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、使い方次第では同様に危険域に入る可能性があります。

 

妊娠中のハーブ製品*1の自己判断による摂取に注意(国立健康・栄養研究所

hfnet.nibiohn.go.jp

 

心配な方は、かかりつけの医師薬剤師にまずご相談を。 

 

 

植物を特定する大事な役割を果たしてくれる

海外商品ラベルで、学名があればその植物だ!ってわかる頼れる相棒、学名。


わたしの調べる範囲なので、正確さはちょっと難しいかもしれないんですけど、小ばなし程度に聞いて、少しでも親しみをもっていただければ嬉しいです。


今日はジャーマンカモミールについてお話ししました。
それではまた。 

 

対面レッスンでは、ハーブの時期に生のハーブに触れて、いろいろ活かしていただくご紹介をします。

詳細はこちらからどうぞ。

www.aromaicca.com

新潟日報カルチャースクールページから、オンラインでのお申し込みも可能です。

 

lit.link

  
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

オンラインレッスン、ご興味ある方はpeatixをフォローいただけるとご案内が届きます。

aromacollege2020nagaoka.peatix.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

-------  

アロマテラピー検定チャレンジャーの方に

聞き流す「ながらラーニング」に、情報を整理する「精油のプロフィールシート」があれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加