大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【Zoomやってみた】ver.5.6.3以降で「イマーシブビュー」やってみた as of 20210428

オンラインアロマ講師、Zoomerさのです。Zoomは地方の味方!と楽しんでいます。

新しい機能が出た!と聞けばすぐ試しちゃいます。

forest.watch.impress.co.jp

 

新機能イマーシブビュー、ぼっちで試してみた

イマーシブビューという面白機能が追加されたということで試してみました。

こんなこと↓ができます。 

f:id:aromaicca:20210428154315p:plain

設定できるのはホスト権限のあるひとだけ。

右上のスピーカービュー、ギャラリービュー、の下に「没入型ビュー」という選択肢が出ていますね?

f:id:aromaicca:20210428154552p:plain

クリックするといくつか背景が出てきます。オリジナル背景を作ることも可能らしい。

ホストの画面にはメインスピーカー2名、プラス上にそれ以外の人が表示されていますが、参加者側の画面には、メインスピーカーの画面だけが標準で見えるようになっています。

切り替えて25人表示可能な階段教室風にしてみました。(ぼっちテストなのでさみしい…)

f:id:aromaicca:20210428154724p:plain

 

残念なポイント

画面共有を始めると、夢から覚める。=通常の表示に切り替わる。

クラウド録画したのを見たら、イマーシブビューは反映されていなかった。いつものPC, iPhone, Androidで、いつもの四角い枠表示…

f:id:aromaicca:20210428155220p:plain

ホストPC録画でどうなるかは未確認です。

ホストとゲストの対面トークみたいなのを簡単に作りたい方は多いと思うので、後日配信用の録画でも、同じように見れるようになるといいですね。

 

ミーティング開始前にバージョン確認を習慣づけ、おすすめ

主催者も参加者も、Zoomはミーティング開始前に必ずアップデート確認しましょう

zoomy.info

 バージョンをそろえておくと、お互い同じ土俵で話ができます。バージョン違いによる話の食い違いを防げます。 

20210428時点での最新バージョンは5.6.4です。あなたのバージョンはいくつですか?確認してみてくださいね!

 

Zoomを使えるようになりたい方に

ズームアカデミージャパンさん

ずっとお世話になっています。

これからZoom始めたい、というかた、

なんとなく使えていたけれど、もっとこんなことしてみたいんだけどなぁ、と思っていらっしゃる方、

心強い味方になってくださいますよ!

Zoomセミナー | オンライン化であなたのビジネスを革新する / ZOOMアカデミージャパン

 

NHK趣味どきっ!「リモート生活術」で勉強している、という方もいらっしゃいます。

なるほど~と思いました。ファーストステップに、いいかもしれませんね。

www.nhk.jp

 

 当スクールでは、オンラインレッスン受講初めての方には、接続テスト・機能説明の簡単なサポートを無料でサービスしています。

また、すでに講師業をされているかたで、「オンラインデビューしてみたいのだけれどITが苦手で…」というかたのサポートもしています。時間・料金は応相談です。

 

---------------------------

lit.link

 

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

オンラインレッスン、ご興味ある方はpeatixをフォローいただけるとご案内が届きます。

aromacollege2020nagaoka.peatix.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加