大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【開催レポ】20200416セラピストの本音トークオンライン

地方を諦めない、学びをとめない!アロマテラピースクールまいかです。

3人のfbメッセージやりとりから3日で具体化、peatixイベント立ち上げ、日本全国69名Zoom参加無事終了、というすごい体験をしてしまいました。

 

当日は、

ツイッターでフォローしている方々、

月イチオンラインアロマカフェや、

クボタの泉、

オンラインシェア会などでご一緒してくださった方や、

東京の講座で出会えた方々と、

オンラインでお目にかかる事ができました。

 

1時間半、どんどん みなさまが団体や所属、時差と場所を超えて、自分の持っている情報・知識を惜しみなくシェアしてくださる圧巻の場となりました。

アロマテラピー関係者の歴史的瞬間というか、

学びをとめない、とめることができない人たちが集うとすごい勢いが生まれるのだと、

行動が制限されている中、こんなに学びに飢えているのか、と、

嬉しくも、責任の重さを、画面越しにひしひしと感じる貴重な体験をさせていただきました。

学びをとめない会!どんどん広がっていきますように。

 

無事終了後の打ち上げも、もちろんオンラインで。

f:id:aromaicca:20200419053539j:image

 

Special thanks to:

思いを共有している3人だからこそ、できたことだと思っています。敬意をもってご紹介させていただきます。

リエコ・大島・バークレー先生

phytouk.exblog.jp

コーディネータとしてスピーディに辣腕を奮ってくださったアロマキュレーター小林彩子さん。フットワーク軽く多彩に発信されているのはツイッターかしら。

twitter.com

 

 

そして何より!

オンライン講座開催に勢いをつけてくれたのは、なんといってもニッポンのオンライン授業カンファレンス2020!

#学びをとめるな

www.nakahara-lab.net

そして2年前からお世話になっているZoomアカデミージャパン、

親愛を込めて「ズムアカさん」とわたしは呼んでます。オンラインで伝えたいことのある人、餅は餅屋、Zoomはズムアカさんで!

zoomy.info

受講後の手厚いサポートがとにかくすごい。問題の切り分けや問題解決力、会議のファシリテーション力まで勉強になるコミュニティもあるところがすごい。

 

ズムアカさん、このリモートワーク・オンライン講座のはやりで大忙し。最近ビギナー向け講座とか、受講できない。

 

というわけで、「オンライン講座でやりたいことがある程度明確なアロマ講師・セラピストさまを対象にしたZoom使い方マンツーマンレッスン」をやりますよ。

 

ズムアカさんの主催者セミナーを受講するまでの間の予習として、いかがでしょう?

PCの使い方も含めて、元企業内IT推進担当だった初級システムアドミニストレータ(もうない国家資格)でもあるわたしがお手伝いします。


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

アロマテラピーはじめての方向け】

☆独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週土曜10時にアロマテラピー検定1級検定ペースメーカーとして、その週に取り組んでみてほしいことをお送りしています。(2-5月、8-10月限定)

友だち追加

☆動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加