大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】サンダルウッド:アロマテラピー検定1級精油のプロフィール#19@stand.fm(2021.4.2収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.4.2のstand.fmトークをブログにします。

stand.fm

 

こんにちは。

かおり旅チャンネルへようこそ。アロマテラピースクールまいかです。

30種の精油プロフィール第19回目は、サンダルウッドです。


サンダルウッドは、白檀というと、

「ああ!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。


お香や線香扇子の骨の部分などにも使われていて、

なじみがある方もいらっしゃるかもしれません。


植物データとしては、

原料植物名が

インディアンスサンダルウッド、オーストラリアンサンダルウッド

こちらは学名の違う別種となります。

この二つが挙げられている理由については、後ほど述べます。


別名はビャクダン

科名はビャクダン科半寄生植物と言って、他の植物の根に寄生して生育する植物です。


精油について

主な抽出部位は心材

木の中心の部分の材料、材木の材ですね、中心の部分です。


精油抽出法は、水蒸気蒸留法

この精油は垂らすときに、一滴がとても重くてゆっくり出てきます。

なので、なかなか出てこないなあとブンブン振るのではなくて、落ちてくるまで精油瓶を傾けて、じーっと待って、しばらく待って一滴が溜まって、ぽつっと落ちてくるのを静かに、待ってみてください。


この香りですが、ミルキーな甘さのあるウッディ調の香り。

時間が経つにつれて存在感が増してくる香りだなと私は思っています。嗅いだ瞬間よりも、時間が経つにつれて重みが増してくる。
そんな感じです。

香料として、高級フレグランスや化粧品に配合されています。


とても落ち着く香りなので、

リラックスしたり、瞑想、深呼吸、クールダウンするときに、

寄り添ってくれる精油です。


さて先ほど、インディアンサンダルウッド、オーストラリアンサンダルウッドがあるというお話をしましたけれども、

昔からサンダルウッドというのは、

お香、仏具、建材、建物の材料に使われてきた香木で、

インドのマイソール産のものが香り高く高級で、広く世界中で宗教儀式などで使われてきてたんです。


で、

とても人気のある香木ですから、どんどん乱獲されていったりするんですね。

そうすると絶滅の心配がされるということで、現在、インドのサンダルウッドは保護森林となっていて、

伐採、植樹、輸出に関してインド政府が厳しく管理規制しています。


その輸出規制によって、インド産の供給が減ったため、近年、インド産の香りによく似たオーストラリア産の流通量が増加しているといった事情があるのです。


樹木の中には成長するのに大変時間がかかるものがありますね。
ですから、良い香りがするからっていってどんどんどんどん刈り取っていって、その後何もしていないとその木がなくなってしまうという

悲しいことになりますので、

やはり精油は、たくさん使いすぎない。


たくさん使う人がいるといっぱい刈り取ってしまうので、そういったことのないように、濫用、乱獲をさせない。

しないさせないということが大事なのではないかなと私は思っています。


今日はサンダルウッドについてお話しました。


それではまた

f:id:aromaicca:20210402085024p:image

-------  

聞き流すながらラーニングに、情報を整理する精油のプロフィールシートがあれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加